「クライマーズ・ハイ」

クライマーズ・ハイ [Blu-ray]

  • NHK−BSプレミアムで6月22日放送。原田眞人監督。2008年。
  • 堤真一が乗り込んできた際に、居眠りしていた皆川猿時が醒めながらニヤッと笑うあたり、こういうの確かにある!とゾワッとしました。
  • 他方で、現在(2007年)パートが陳腐でダルくてどうしようもありません。1985年パートだけで構成して、安西の件や社長との確執も割愛してしまえば良かったと思うのですが。
  • 時代考証の上で1985年に「セクハラ」という用語は一般化していなかったという指摘もあるようですが、個人的にはラスト付近で堺雅人が出社時に乗っていた自転車に違和感を感じました。
  • ドラマ版もあるようですが、原作の非常に出来が良さそうで、映画版から観てしまったのは失敗だったのかなという気がします。