Billie Holiday 「Lady Day: The Complete Billie Holiday on Columbia 1933-1944」

Lady Day: the Complete Billie Holiday on Columbia 1933-1944

  • 3枚組ベスト「ジ・アルティメイト・コレクション」にハマった勢いで購入したコロンビア系録音のコンプリート音源。購入したは良いものの、異動だ転居だ第二子だでモメンタムと集中力を失ったままボンヤリと半年ほど聴き流し続ける結果に。
  • 村上春樹曰く「まだ若くみずみずしい声で、彼女が歌いまくっていた時代」「そこには信じられないほどのイマジネーションがみなぎり、目を見張るような飛翔があった。彼女のスイングに合わせて、世界がスイングした。地球そのものがゆらゆらと揺れた。誇張でもなんでもない。それは芸術というようなものではなく、すでに魔法だった」とのことですが、現時点では「ジ・アルティメイト・コレクション」に収録された1950年代の諸作、「崩れた歌唱」の方が聴き返す機会が多いです。歌唱というよりは選曲等、アルバムのトーンによるものではないかと思われます。