「男はつらいよ-ぼくの伯父さん」

男はつらいよ ぼくの伯父さん HDリマスター版(第42作)

  • BSテレ東で8月10日放送。山田洋次監督。1989年。シリーズ第42作。
  • シリーズ終盤に訪れた起死回生の満男シリーズの嚆矢。破滅的な演技にギョッとさせられますが、15歳の後藤久美子の整った容姿が求心力。華がすごい。
  • 頭の良くなる機械=エジソンバンドとは、前頭部を冷却するものということのよう。
  • 尾藤イサオの嫌味な教師に対し「私はむしろ、よくやったと褒めてやりたいと思います」と直截に言わせてしまっては台無し。冒頭のイッセー尾形との絡みのように、感情的にギャアギャア言った方が収まりが良いのでは。
  • ラストの小城駅前の赤電話のシーンの寂寥感はゾッとするほど。一同が参集して賑やかなくるまやとの対比は、これにてシリーズ完結といった趣。
  • ジャック・タチ監督の「ぼくの伯父さん」は未見ですが、伊丹十三が言うところの「ある日ふらっとやってきて、親の価値観に風穴をあけてくれる存在」「親のディスクールと違ったディスクールでくる人」「遊び人で、やや無責任な感じだけど(中略)若い僕の心をわかろうとしてくれ、僕と親が喧嘩したら必ず僕の側に立ってくれるだろうような、そういう存在」という説明が(知的さには欠けますが)まさにピッタリ。