浜美雪「落語・師匠噺」

落語 師匠噺 (講談社+α文庫)

  • 図書館活用。文藝春秋の連載がベースとのことで、「落語家の了見」(アサ芸の週刊連載)よりは充実していますが、まだまだ一般向けで内容が薄くて、惜しい。連載媒体の制約というよりはこの人のテイストかもしれない。
  • 林家こん平の誕生日に大好きな三波春夫にきてもらおうとたい平が手紙を出したところ、「ちゃんと筋道を踏まないといけない順序というものがある」という手紙をこん平に送りつける三波春夫(たい平にはノーリアクション)。実に実に虫酸が走る言動。
  • 林家木久扇「もう出鱈目でもいいんだよ、ウケれば。何でもいいんだ」。らしさ剥き出しで格好良い。