「男はつらいよ-葛飾立志編」

男はつらいよ 葛飾立志篇 HDリマスター版(第16作)

  • BSテレ東で7月18日放送。山田洋次監督。1975年。シリーズ第16作。
  • 冒頭の夢は西部劇。みんな乗っていてとても楽しい。倍賞千恵子の歌も聞ける。
  • 例によって喧嘩して飛び出すものの、墓参りで行った寒河江でお坊さん(大滝秀治)に感化されてすぐに帰ってくるので、旅先の割合は少なめ。ほとんど柴又。
  • チェーンスモーカーの考古学者(小林桂樹)が面白い(「そのうち間違えて煙草食って団子吸っちゃうぞ」)。ヒロインに振られる展開も意外性ありましたが、ラストで寅次郎と旅連れになるのも味わいがある。
  • 構成は良いし、渥美清の芝居も弾んでいて、ものすごく出来が良いのにヒロイン(樫山文枝)が魅力的ではないのが残念なところ。桜田淳子も可愛くない。
  • 「あばよ」とスッと旅に出る寅次郎の格好良さが際立ってました。