メレ山メレ子「こいわずらわしい」

こいわずらわしい

  • 図書館活用。SUUMOの部屋の記事が素敵だったので興味を持ちましたが、一冊まるごと恋愛がテーマだったとは。恐ろしいぐらい関心の埒外
  • むしろ借りるべきは「メメントモリ・ジャーニー」だったか、と思いつつ読み進めると、終盤の描き下ろし部分で画家との交際開始という私小説的な展開が。この交際相手は「仕事本-わたしたちの緊急事態日記」にも出てきた長嶋祐成でしょうか。
  • 高学歴も頷ける知性と品性を感じさせる文章で、「メレンゲが腐るほど旅したい-メレ子の日本おでかけ日記」「ときめき昆虫学」なども読んでみたい。
  • プロフィールを見るまで知りませんでしたが、ブサかわ秋田犬「わさお」を世に紹介した人でもあったのか。
  • 鎌塚亮「週末セルフケア入門」からの引用ですが、「男らしさの抑圧は『なぜ日本の中年男性はセルフケアが下手なのか?』問題と同根です。(中略)男性は男性の身体を嫌悪している。だから身体性にうとい。セルフケアするときも、アルコールやニコチンでその身体を麻痺させることから始める。あるいは、サウナ・筋トレ・禁酒といった『修行っぽさ』を経由しないとケアに至れない」というのはハッとした。