「趣味の製麺9号」

趣味の製麺9号 (BOOK☆WALKER セレクト)

  • ポポタムから購入。
  • パスタマシンを購入してからはや2年超(マシンも2台目)。うどん、パスタ、中華麺はとりあえずなんとでもなるようにはなった一方で、諦めたのが冷麺の自作。
  • ネジ式の押出製麺機もトライしたけどどうやってもうまくいかない。高い圧力で沸騰する湯の中に押し出していくのは家庭では無理という結論。
  • といったところに押出式製麺機特集だったので思わず購入しましたが、あまりヒントにはならなかった。この冷麺は押し出すのがすごく大変な割に、小麦粉の割合が多くてゴムゴム感が足りないのではないかという気がします。
  • 鋳物製麺機も欲しい。でも置き場がない。