「私は告白する」

私は告白する [Blu-ray]

  • NHK-BSプレミアムで7月28日放送。アルフレッド・ヒッチコック監督。1953年。
  • 殺人の告解(赦しの秘跡)でロケットスタートして、神父と国会議員夫人のメロドラマでググッと引き込んで、法廷劇からの大立ち回り。バランスが良いのか悪いのか判然としない感じ。
  • 法衣を着て殺人をした直後の神父に告解するというのはどこまで意図的だったのかというスタートポイントがグラグラしているのがこの不可解さの原因かも。
  • 守秘義務に拘らずに警察に話しておけばケラー夫人は死なずに済んだはずで、ケラーが錯乱するラストも冗長でどうも締まらない。
  • モンゴメリー・クリフトてこんなに男前だったかとビックリしましたが、30歳ぐらいからドラッグとアルコールに溺れ、交通事故で顔面を激しく負傷し、心臓発作により45歳という若さで死亡したという事実に更にビックリ。まさに「緩慢な自殺」。