サディスティック・ミカ・バンド「黒船」

黒船

  • 図書館活用。前々から買おうかなと思っていたものが図書館にあってありがたい。1974年のセカンド・アルバム。
  • 言われてみれば当たり前ですがバンド名はプラスティック・オノ・バンドのもじり、とか、初代ドラマーはつのだ☆ひろ、とか、ミカが加藤和彦と離婚後クリス・トーマス事実婚していた、とか、知らないことだらけで、面白い。
  • バカっぽいグラムロック「タイムマシンにおねがい」のギターがやたら格好良いと思ったら高中正義。さすが。
  • 「塀までひとっとび」(ドン・コヴェイ「スーキー・スーキー」のもじり?)とか、ファンキーなものはいくつかありますが、もろスライ「黒船(嘉永六年六月三日)」がキレがあって格好良い。
  • 押しも押されぬ邦楽の名盤ですが、ジャケットも含めて想像以上の洗練。加藤和彦のヨーロッパ3部作等も機会があれば聴いてみたい。