細野晴臣「ハリー細野クラウン・イヤーズ1974-1977」

ハリー細野 クラウン・イヤーズ1974-1977

  • 細野晴臣トロピカル3部作については「興味が無いわけでもない」という微妙な感じでしたが、その時期に横浜中華街でライヴをやっていて、その音源と映像が残っており、「ファイアークラッカー」も演奏していると耳にして、俄然興味をそそられて購入。
  • 「トロピカル・ダンディー」は後半ずいぶん省エネな再利用ラインナップだなと思ったら、「自分のやりたいことが、A面で全部できちゃったんだよ。だから気持ち的にB面は捨てちゃった」とのこと。
  • やはり「泰安洋行」の完成度が素晴らしい。「自分で言うのもなんだけど、客観的に聴いて、今も全然1枚通して聴けるなって思った」との本人談。延々と聴いていられる。
  • レコード・コレクターズ」で「泰安洋行」を掘り下げた連載があった記憶。書籍化されているようなので読んでみたい。
  • ファイアークラッカー」については「東南アジア風のメロディーと歌謡曲的、元禄花見踊りみたいなリズム」といった演奏前の説明。
  • しかし70年代中盤にこんな音楽をやるセンスの突出したオシャレさ(港区生まれという感じ)。中華街でライヴをやってマリンバを弾きながら歌う姿のクールな格好良さ。星野源が憧れるのも理解できる。