「男はつらいよ-フーテンの寅」

男はつらいよ フーテンの寅 HDリマスター版(第3作)

  • BSテレ東で4月18日放送。森崎東監督。1970年。シリーズ第3作。
  • 「<リアルな香具師の世界を差別の世界>を描いた森崎東の脚本が没になり、山田洋次小林俊一宮崎晃の脚本で、森崎が監督をした」第3作。「会社がどうしても続けたいというから、脚本だけ書いて他の監督にやってもらったけど、全然違う味のものができちゃったから、何だか気持ちが落ち着かなくてね」と山田洋次談。
  • 「<旅先での寅次郎>がこれだけ描かれたのも珍しいが、なにしろ脚本が単調すぎる。演出も弾みがない」と小林信彦は辛い評価。
  • 寅次郎のジャケットがいつもと違うのみならず、トレンチコートにマフラーまで。お見合い時のスーツ姿も面白い。
  • かなりテイストが異なるものの「全然違う」というほどでもなく、今となっては、森崎東の脚本のまま好きにやった方が面白かったのではという気が。無意味なセカンドゲスですが。
  • 森川信が相変わらず絶品(「バカだねぇ」「知らねえよ俺ぁ」)。享年60歳だったのか。もう10本ぐらい森川信のおいちゃんが観たかった。