2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柳家小三治 「ま・く・ら」

「もひとつま・く・ら」とともに積みっ放しだったのですが、NHK「プロフェッショナル−仕事の流儀」をきっかけに着手。 「プロフェッショナル」では異様にストイックな人になっていましたが、こうやって読んでいると飄々とした語りが(当たり前ですが)イメー…

司馬遼太郎 「播磨灘物語(1)~(4)」

司馬遼太郎は「坂の上の雲(1)」だけ購入したまま読み始めるきっかけを待っている状態が長いこと続いていたのですが、ここにきて思わぬ方向から突破口が。 みなもと太郎「風雲児たち」で紹介されつつも詳しく語られなかった、黒田如水と高田屋嘉兵衛の2人…

Xavier Cugat 「The Best of Xavier Cugat」

先日東京都美術館にフェルメール展を見に行った際、上野公園でフィドルとドラムの2人組が「テキーラ」を演奏しているところに遭遇しましたが、あまりのキレの無さにフラストレーションが。 帰宅してからCD棚を捜索してみましたがレニングラード・カウボー…

「レコード・コレクターズ11月号」

レコスケくんの新作が(ベイ・シティ・ローラーズ)。嬉しい。 メモ Blind Lemon Jefferson 「Complete Recordings」 James Brown 「I Got the Feelin': James Brown in the 60's 」

桂米朝 「特選!!米朝落語全集(06)」

「はてなの茶碗」が聴きたくて色々物色しており、一時は「茶金」で聴こうかとも思いましたが、京須偕充も勧めていることですし、桂米朝で是非とも聴きたくなりました。 筋立てが良くできているのであらすじで読んでも非常に面白いのですが、その分実際に聴い…

つげ義春 「つげ義春コレクション;ねじ式/夜が掴む」

こんなものがちくま文庫から。1993年に発行した全集を文庫化する企画のよう。 2008年10月から以下の順で毎月1点発行らしい。 ねじ式/夜が掴むねじ式 大場電気鍍金工業所/やもり 李さん一家/海辺の叙景 近所の景色/無能の人 紅い花/やなぎ屋…

桂米朝 「私の履歴書」

いかにも「私の履歴書」という感じで記述が淡々とし過ぎており、かなり物足りないのですが、キャリアが概括出来ることは出来ました。 他方で青年期に見た芝居の記憶が素晴らしく豊富なのですが、こちらに素養がないので楽しめなかったり。 「私、この二〜三…

「選択10月号」

メモ 「未承認国家」という名の「危険物」−コソボが開けた「パンドラの箱」 マケインの選挙運動が変わった−仕掛け人「シュミット」の凄腕 「タリバン」とはそも何者か−過激社会が育て上げた「怪物」 存在感強める共産に民主が危機感−「対策チーム」を設置 自…