2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Girls' Generation 「Baby Baby」

最近は比較的余裕がありますが、ここまでくればもうファーストも。SNSDのファースト・アルバム(2007年)のリパッケージ盤(2008年)。 SPEEDを思い出させる、ダサいような、くすぐったいような微妙な雰囲気ですが、聴いているうちにその微…

竹村淳 「ラテン音楽名曲名演ベスト111」

雑草のようにしぶとく蘇生するラテン音楽への好奇心。超ビギナー向けのこんなアイテムがツボにはまるのではないかと期待して購入。 タンゴやボサ・ノヴァ、フォルクローレ、レゲエまで含まれている守備範囲の広さ。カリブ海限定でもよかったのですが、アタウ…

「ロープ」

NHK−BSプレミアムで7月12日放送。1948年。アルフレッド・ヒッチコック監督初のカラー作品。 全編(80分)ワンシーン、10カット、リアルタイム進行という実験性。カメラの動きを妨げないよう、セットの壁にローラーを付けて撮影しながら動か…

藤田雅矢 「まいにち植物−ひみつの植物愛好家の一年」

藤田雅矢「ひみつの植物」が良かったのでこちらも。 どうということもない内容ですが、季節感もあるし、写真も多く、見ていてホッコリと和みます。 いとうせいこうも書いていましたが、植物愛好家は引越が大変そうです(「四段重ねの鉢植え詰め合わせ」)。 …

北杜夫 「どくとるマンボウ青春記」

「どくとるマンボウ」シリーズは10代の頃から気になっていたのですが、先般、毎日新聞「今週の本棚・この人この3冊」で鎌田浩毅が、「青春を何歳になっても失わない生き方が私の目標となった」、「シリーズの中でも白眉」と熱く紹介していた本書を購入。 …

「おとうと」

NHK−BSプレミアムで6月19日放送。1960年。市川崑監督。宮川一夫による映画初の銀残し。 幸田文の原作の問題なのかもしれませんが、この手の文芸映画を楽しむポイントが良く分かりません。 父親(幸田露伴)が森雅之というのは最後まで気が付きま…

藤田雅矢 「ひみつの植物」

いとうせいこう「ボタニカル・ライフ−植物生活」の続編「自己流園芸ベランダ派」を購入するかどうか、アマゾンで迷っている間に目についた本書の方を購入。 ピンクのタンポポやサボテンの水栽培など、腰が抜けるほどビックリする植物が紹介されているわけで…

ジョエル・ロブション 「ロブション自伝」

菊地成孔がどこかで言及していたなぁと思って購入したのですが、「スペインの宇宙食」で言及されていたのはポール・ボキューズ「リヨンの料理人−ポール・ボキューズ自伝」の方でした(「ポール・ボキューズ、ピチカート?、そして瞳ちゃんのうまい棒」)。 曰…

「浮雲」

NHK−BSプレミアムで5月4日放送。1955年。成瀬巳喜男監督。 原作は林芙美子「浮雲」。「放浪記」の方も、森光子の舞台だけではなく、同じく成瀬巳喜男監督が1962年に映画化しているようです(こちらも高峰秀子主演)。 高峰秀子の面倒臭い感じ…

「レコード・コレクターズ9月号」

編集長の交代による変化に期待。 メモ Aretha Franklin 「Oh Me, Oh My: Aretha Live in Philly」

ケネス・アンガー 「ハリウッド・バビロン2」

菊地成孔つながりで、ケネス・アンガー「ハリウッド・バビロン」をインターネット古書店で入手してまで読んだのはもう5年前のことですが、過日、書店をブラブラとしていたら、シリーズ揃って復刊されていることを発見。同じ判型で並べたい欲望をグッと堪え…

Girls' Generation 「Run Devil Run」

7月は7月で鬱屈した日々が続いたため、再びソニョシデ。2010年発売の韓国盤セカンド・アルバム「オー!」に「ラン・デヴィル・ラン」等を加えたリパッケージ盤。 追加曲のせいか、全体的にゴチャッとした印象。オリジナルのパッケージングの方が良かっ…

中村計 「佐賀北の夏−甲子園史上最大の逆転劇」

中村計「甲子園が割れた日−松井秀喜5連続敬遠の真実」を読んで盛り上がったのがちょうど1年前。甲子園コマーシャリズムに踊らされている気もしないではないですが、軽く読めて面白そうだったので購入。 百崎敏克監督はじめ、業の深さのようなものはあまり…

「ダークナイト」

NHK−BSで6月28日放送。バットマン・シリーズ第6作(2008年)。クリストファー・ノーラン監督。 初見の際は分からなかった、冒頭で出てくるドラッグのディーラーがスケアクロウであるとか、新生バット・モービルはビョンビョンとジャンプするで…

「選択8月号」

メモ 「アラブの春」とは何だったのか−問題を増やしただけの「革命」 菅直人と差し違えるのは誰々か−民主要職者「連鎖辞任説」の真贋 菅をのさばらせたマスコミの罪−政権「延命装置」に成り下がる 政界スキャン(318)−いなくなった「一喝型」の長老 「心…

「バットマン・ビギンズ」

NHK−BSで6月27日放送。バットマン・シリーズ第5作(2005年)。クリストファー・ノーラン監督。 前作から8年、どシリアス路線で復活ですが、ヒマラヤ奥地を拠点とする謎の忍者集団のアラビア語名のリーダーが渡辺謙、というのは日本人観客には…

Bobby Boyd Congress 「Bobby Boyd Congress」

もうファンクは買わないと思っていても、その昔ヨダレを垂らして眺めていたジャケットのレア盤がCD化されるとなるとどうにも抗いきれません。 当時300枚しかプレスされなかったという、まさにレア・グルーヴの最高峰、コレクター垂涎の逸品(1971年…