2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「炎のランナー」

NHK−BSプレミアムで2月13日放送。ヒュー・ハドソン監督。1981年。 史実に基づく映画にありがちなエピソードの羅列という感じで、クラシカルな衣装とシャンパン・グラスを乗せたハードルとヴァンゲリスのテーマ曲くらいしか印象に残りませんでし…

「レコード・コレクターズ7月号」

メモ Sly & The Family Stone 「Live At The Fillmore East October 4th & 5th 1968」 Albert King 「The Purple Carriage St. Charles Il 02-02-74」

朝井リョウ 「桐島、部活やめるってよ」

尾張弁ということに驚きました。捻った構成と併せて、知恵があるという印象。 こんな感じだったよなと感じと、それでどうしたという感じと。「宮部実果」の章はちょっとあざといかなという気もしました。 デビュー作の特大ヒットにも関わらず継続的に活動し…

上野千鶴子 「身の下相談にお答えします」

岡田斗司夫は愛人騒動でえらいことになりましたが、こちら同じく朝日新聞「悩みのるつぼ」の上野千鶴子編。 性欲≠関係欲とか、性欲≠性交欲とか、性欲≠触れたい欲とか、性欲周辺の仕分けが厳密で膝を打つこと多し。性欲に限らず、相談の分析がシビアかつ明晰…

椎名誠 「大きな約束/続・大きな約束」

引き続き読書習慣復活トレーニング。Kindle版のサブタイトルを見ると岳物語シリーズ3「かえっていく場所」を飛ばしているようですが気にしない。 茫洋とした身辺雑記ですが、次なる「孫物語」への序章という感じでしょうか。 岳物語のその後のエピソードは…

根本敬 「因果鉄道の旅」

根本敬、東陽片岡あたりが何か文庫になっていないかなと思っていたところ、朝日新聞「思い出す本、忘れない本」で加藤浩次が紹介していたのが本書。 漫画じゃなくて文章だったという時点で意図せざる読書となりましたが、ケース・スタディーとしてそれなりに…

「選択6月号」

メモ 米中関係「戦後最悪」の緊張状態に−中国「南シナ海強奪」は止まらない ロシアの手に落ちていくギリシャ−「債務危機」破綻後の危うい筋書き 「アサド政権」ようやく崩壊の兆し−近づく「中東再分割」の号砲 「殺人鬼」金正恩に震える北朝鮮−長期安定支配…

椎名誠 「岳物語/続・岳物語」

引き続き読書習慣復活トレーニング。10代の頃好きでよく読んでいましたが、息子を持つ立場から読み直してみることに。 再読でフレッシュさがないためか、意外に気取りが鼻につくところあり。 1998年の加筆・再編成版「定本・岳物語」には渡辺岳本人の…