2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Various Artists 「Under the Influence vol.2: A Collection of Rare Soul compiled by Paul Phillips」

鈴木啓志のレビューに最近また乗せられることが多いですが、再発のタマが揃っているのか、レヴューの質が上がっているのか、個人的な気分の問題なのか。曰く、「Zレコーズというのは80年前後を中心にしたダンス・スタイルを紹介しているレーベル」で「大…

「レコード・コレクターズ2月号」

チャック・レイニー・インタヴュー:20世紀を代表するエレクトリック・ベースの鉄人が自身のルーツを語る 「バーナードがカーティスのバンドに在籍していたことはない。だが、カーティスが亡くなる前のアレサのバンドでは叩いていた。キング・カーティス・…

「バックドラフト」

NHK−BSプレミアムで12月31日放送。 ロン・ハワード監督。1991年。 映画そのものよりもハンス・ジマーによるスコア(所謂「料理の鉄人」のテーマ)の方が有名でしょうか。 ドナルド・サザーランドの役所は、「羊たちの沈黙」のハンニバル・レク…

「JFK」

NHK−BSプレミアムで12月31日放送。 オリバー・ストーン監督。1991年。 モデルとなったジム・ギャリソン本人が出ていたとは知りませんでしたが、アール・ウォーレン役という正反対の役回りというのが面白いと言えば面白い。 コンスパイラシー・…

「息子」

BS日テレで12月9日放送(CM入り)。 山田洋次監督。1991年。 椎名誠「ハマボウフウの花や風」収録の「倉庫作業員」が原作とのこと。未読ですが「哀愁の町に霧が降るのだ」にも出てきた聾唖の女性とのエピソードの変化形だと思われます。 もうすぐ…

「選択1月号」

メモ オバマに「銃規制」は無理−国と人種を分断する「危険な課題」 「再起不能」の民主党−復活の芽を摘む「輿石支配」 安倍は八月を越えられるか−石破とは「鉄のように冷たい」関係 安倍政権は右傾化しない−側近や公明党が「現実路線」に修正 繰り返されるバ…