2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松本大洋「Sunny(1)~(6)」

催眠療法士の父(松本東洋)と詩人の母(工藤直子)の子である松本大洋が児童養護施設にいたというのも分かるような分からないような(「そのあたりについて語るのは難しいですね。ただもう僕が気づいたらそこに居たというか、親には親の考えがあったはずだ…

「湯を沸かすほどの熱い愛」

NHK-BSで12月27日放送。中野量太監督。2016年。 演技もシナリオもベチョッと甘くてイージーで個人的な好みからは著しく外れる。 きのこ帝国「愛のゆくえ」は、オールナイトニッポン0のエンディングであのが弾き語りで歌っていて印象に残って…

「レコード・コレクターズ3月号」

メモ 「James Brown: Say It Loud」 www.youtube.com

裏モノJAPAN編集部編「他人が幸せに見えたら深夜の松屋で牛丼を食え」

図書館活用。紹介記事を読んで。 「酸いも甘いも噛み分けたオッサン130人に聞いた」、「大衆酒場の社会学」、「若かりし自分に教えてやりたい人生の真実」。 処世訓としてはさほど響くものはなかったけれど、「嫁をセックスの喜びに目覚めさせるな」、「…

松本大洋「竹光侍(1)~(8)」

画もストーリーも魅力的。原作は永福一成。松本大洋の大学の後輩にして僧侶という人のよう。 もうちょっとコンパクトにまとめた方が収まりがよかったかも。長く手元において何周も読み返すような感じはしない。 あとは「Sunny」を読みたい。

「選択2月号」

メモ トランプ再登板を願う米経済界-株式市場は早や「過熱」の様相 金正恩が策謀する「岸田籠絡」-拉致問題「首脳外交」の甘い誘惑 二階派改め「武田派」への暗闘-“派閥解散”で「自民党乱世」の幕開け 「岸田主導」政局の始まり-目指すは七夕「ダブル選…

石ノ森章太郎「日本の歴史(9)蒙古襲来と室町幕府の成立/(10)南北朝動乱と足利義満」

図書館活用。安田登「NHKテキスト100分de名著『太平記』」が面白かったのでおさらい。 出来事を淡々となぞっていくのでかえって大きな流れが掴みにくい。特別に面白いものでもないので敢えて読む必要もなかったかも。 ずいぶんと日蓮がフィーチャー…