2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百田尚樹 「海賊とよばれた男(上)(下)」

去年、国内同時代ものを続けて読んでいたときに購入してあったもの。やしきたかじん問題で紛糾したり、「選択」にまで「文学とは程遠い『物書き芸人』」と書かれたりで、本格的に興味を失いそうだったので早めに。 確かに「良くも悪くも放送作家」という感じ…

「ジョン・レノン、ニューヨーク」

NHK−BSプレミアムで12月23日放送。マイケル・エプスタイン監督。2010年。 エプスタインという姓からは当然ブライアン・エプスタインを想起する訳ですが、ブライアンは同性愛者で子どもはいないようでもあり、この監督が同じ血族なのかどうかよ…

ジミー・カーター/フェルナンド・カルドーゾ/グロ・ハーレム・ブルントラント/メアリー・ロビンソン/マルッティ・アハティサーリ/リチャード・ブランソン 「知の英断」

「知の逆転」の続編。科学者ではなく政治家及びビジネスマンが本書のインタヴュイー。 対象はヴァージン・グループのリチャード・ブランソンと元ジェネシスのピーター・ゲイブリエルが立ち上げた国際人道グループ「エルダーズ」のメンバー。人選のコンセプト…

ジャレド・ダイアモンド/ノーム・チョムスキー/オリバー・サックス/マービン・ミンスキー/トム・レイトン/ジェームズ・ワトソン「知の逆転」

2014年末に各所で推薦書として名前が挙がっていたアイテム。年末年始の読書のために購入しましたが、読むのが少し遅れました。 科学者かつ老人ということで、達観したような高踏的な話が多く、示唆がないではないですが、思ったほどの刺激もないというの…

「レコード・コレクターズ2月号」

メモ 忌野清志郎ロックン・ロール・ショー The FILM〜#1入門編〜」 Albert King 「Live in the '70s」 Freedom Family 「Ayentsoo」

小玉武 「係長・山口瞳の<処世>術」

書店で興味を持って購入しましたが、前著「『洋酒天国』とその時代」の成功を受けた二匹目の泥鰌的なアイテムだったようです。 サントリー係長時代の山口瞳の処世術をその部下だった著者が述懐する、というようなものを想像していたのですが、山口瞳の部下で…

田崎史郎 「安倍官邸の正体」

「選択」1月号で紹介されていて興味を持ったアイテム。 官邸内部の意志決定過程などを実例とともに暴露していて、おぉそうか、あぁなるほど、と思うところ多数ですが、時点が近いだけに、分析の深みや広がりはいまひとつ。 宮中での親任式で2人きりになっ…

「ホワイトハンター、ブラックハート」

NHK−BSプレミアムで12月5日放送。クリント・イーストウッド監督。1990年。 「アフリカの女王」撮影時に、サボってハンティングばかりしていたというジョン・ヒューストンの奇行を、当時同行していた脚本家ピーター・ヴィアテルが描いた小説が原…

Various Artists「Free Soul Peace Island」

レコード・コレクターズの記事を片手にYouTubeで収録曲をつらつらとチェックしていたところ、ニーナ・シモン「アフリカン・メイルマン」が格好良かったので思わず購入。 タワー・レコード限定盤のため久々に実店舗で購入。タワー・レコードの本社が平…

田中芳樹 「銀河英雄伝説(1)〜(15)」

再アニメ化の話題か何かで目にしてふと出来心で1巻を手にしたところ、冒頭の銀河系史概略でグッと引き込まれ、他のアイテムと同時並行ながらも、途切れることなく読了。 何だかなと思う面もなかったではないですが、これだけの長大なものを読み切らせるだけ…

「選択1月号」

メモ イスラム過激派「退潮」の一年−支持を失った「大義なき聖戦」 土着権力の研究(45)兵庫県−無量壽寺 「憲法改正」安倍のロードマップ−参院「三分の二」をどう確保するか 安倍一強「新五五年体制」の幕開け−無敵官邸が進める危うい「独善政治」 政界ス…