2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水道橋博士「藝人春秋2-ハカセより愛をこめて」「藝人春秋3-死ぬのは奴らだ」

街録チャンネルで文庫化されていることを知って購入。 人に肉薄しているという感覚も薄く、政治的党派性とうつ告白の自己暴露しか印象に残らなかった。 欲求不満が残るので、東野幸治「この素晴らしき世界」を読みたい。

「ブラックホーク・ダウン」

フジテレビで8月28日放送。リドリー・スコット監督。2001年。 当時のモガディシュの様子がビジュアルで再現されているだけでも一見の価値あり。他方で、局地戦の位置取りなどは今ひとつ理解しにくい。 戦術的失敗とヒロイズム信仰がどちらにフォーカ…

「趣味の製麺9号」

ポポタムから購入。 パスタマシンを購入してからはや2年超(マシンも2台目)。うどん、パスタ、中華麺はとりあえずなんとでもなるようにはなった一方で、諦めたのが冷麺の自作。 ネジ式の押出製麺機もトライしたけどどうやってもうまくいかない。高い圧力…

「選択9月号」

メモ 米国「アフガン放棄」の冷徹-次は中国が「泥沼」へ アストラゼネカ「粗悪説」の真相-「英国憎悪」EUの深い罪 ロシア宇宙産業の無残な「衰退」-米中二強との差は開くばかり 中国「巨大貯蓄」が世界経済の爆弾に-バブルマネー「五千兆円」の脅威 安…

「見知らぬ乗客」

NHK-BSプレミアムで6月16日放送。アルフレッド・ヒッチコック監督。1951年。 愛想の良い人だと思って会話に応じてみらたかなり狂った人で、危ないと思って適当にあしらったつもりがガンガンと付き纏われるというのは、現代的リアリティーのある…

小林聡美「ていだん」

図書館活用。大橋歩関連で予約を入れていたもの。 軽い読み物という域は出ませんが、小林聡美の人柄が滲み出ていて楽しい。 自家製ヨーグルトを作っていたつもりが発酵していなかったくだりは可笑しい(小泉武夫「小林さんが飲んでいるのはまだ発酵してませ…

Various Artists「わたくしのサン=ジェルマン=デ=プレ レディメイド未来の音楽シリーズCDブック編03」

シリーズ3作目は何故か三浦信責任編集という形で、これまでとはかなりテイストが異なっていて、なかなか聴き込めないまま時間が経ってしまいました。 涼しくなったところで身を入れて聴いてみましたところ、楽しくはあるものの、ちょっと距離感が詰まらない…

「北北西に進路を取れ」

NHK-BSプレミアムで6月9日放送。アルフレッド・ヒッチコック監督。1959年。 タイトル・デザインはソウル・バス。キネティック・タイポグラフィの嚆矢。 緩急はあれども終始淀みなくスリリングでこれまでに観たヒッチコック作品の中ではベストの…