2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Various Artists「ブランケットの下で レディメイド未来の音楽シリーズCDブック編10」

前作でガッカリしすぎたせいか11月に発売されていたことにも気づかずに2月ごろ入手、しっかり聴くのもズルズルと遅れてしまい、コンピレーションの趣旨に反してすっかり暖かくなってから聴くことに。 飛び抜けた曲もないけれど、「なにも考えずブランケッ…

ドン・ウィンズロウ「犬の力(上)(下)」

10年以上前に購入したらしきもの。2010年1月17日の毎日新聞「今週の本棚」掲載の江國香織の書評が挟んであった(「発熱しそうにおもしろい陰謀小説にして、マフィア小説。息をもつかせぬ展開で、一気に読ませる。大胆で巧妙、そして鮮やか」)。 ゴ…

「選択5月号」

メモ 大西洋に広大な「死の海」出現-「海藻」大繁茂で環境激変の恐怖 尹錫悦政権の「過大評価」は禁物-日米「追従路線」の限界近し 霞が関「菅義偉」への反攻-歪んだ「政治主導」が遺した怨恨 解散は「秒読み」段階に-岸田が待ち構える「内閣不信任案」 …

「ゲンロン14」

冒頭の荒俣宏と鹿島茂のコレクター談義が濃厚で可笑しい。荒俣宏が「知とは情報ではなく物量なんですよ。質や検索性よりも、山のように『積める』かどうかが大事なんです」と論ずれば、鹿島茂が「わたしが集めているのではなく、集めさせられている。その境…