2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「レコード・コレクターズ2月号」

メモ The Rolling Stones 「Sticky Fingers」(プラチナSHM) Sharon Forrester 「Sharon」 Various Artists 「Music Culture & Identity in the Caribbean 1920-72」 Fabiano Orchestra 「Butterfly Island」

売払い

吾妻ひでお 「失踪日記2;アル中病棟」 いがらしみきお 「i(1)〜(3)」

「Love Letter」

NHK−BSプレミアムで12月10日放送。岩井俊二監督。1995年。 リアルタイムでは「それが山田さん家ィやったら、手紙は届かへんのや」という台詞ぐらいしか知りませんでしたが、携帯電話とインターネットが一般に普及していない時代背景に懐かしさ…

いがらしみきお 「i(1)〜(3)」

山上たつひこ/いがらしみきお「羊の木」は全然ピンとこなくて途中で放り出しましたが、かねてから世評の高かった本作が完結したとの情報を得て一気読みにトライ。 インテンシティーが高いので初見では圧倒される感覚は確かにあるのですが、読後に振り返って…

「ジャンゴ繋がれざる者」

クエンティン・タランティーノの最新作が評判良かったのでBDを購入してみました。 面白いことは面白いんですが、ストレートにブルームヒルダを買い取らない作戦や、執拗に握手を求めるくだりなど、肝心の所で必然性が感じられず、「イングロリアス・バスタ…

吾妻ひでお 「失踪日記2;アル中病棟」

本書巻末のとり・みきとの対談が、ほぼそのままWeb文芸誌マトグロッソに掲載されているのを発見。 経験者にしか描き得ない世界だとは思うものの、客観的に淡々と描いていることもあり、まあ面白いといえば面白いけど・・・という辺りに落ち着いてしまいま…

売払い

渡辺克巳 「新宿、インド、新宿」 李小牧/権徹「歌舞伎町事変1996−2006」 「グレン・グールド大研究」 渡辺京二 「逝きし世の面影」 吉本浩二/宮崎克 「ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜(1)〜(3)」 門田隆将 「甲子園の…

「野性の証明」

NHK−BSプレミアムで1月1日放送。佐藤純彌監督。1978年。 勘違いで「人間の証明」を観てしまったこともあって鑑賞。 想像どおりの荒唐無稽なしょうもない話でしたが、中野良子が意外に綺麗だったことが新発見でした。

桜玉吉 「漫喫漫玉日記四コマ便」

「深夜便」の方が意外に良かったので購入。 「読もう!コミック・ビーム」は桜玉吉が元気な頃から未読だったのですが、4.5コマ漫画とも言えるこのフォーマットは面白く、題材のチョイスやその扱い方など、余人には代え難い魅力あり。 他方で対談は凡庸の…

売払い

ちばあきお 「キャプテン(1)〜(15)」 菊地成孔 「あなたの前の彼女だって、むかしはヒョードルだのミルコだの言っていた筈だ」 古谷実 「ヒミズ(1)〜(3)」 村上龍 「心はあなたのもとに」 村上龍 「自由とは、選び取ること」 都築響一 「珍日本…

池井戸潤 「下町ロケット」

元々はオレバブシリーズよりもこちらに興味があったところ、むしろ今まで文庫化されていなかったのかという驚きとともに購入。 オレバブシリーズよりはリアリズム寄りで、リーダビリティーと全体の構成力は保ちつつ、スカッとする爽快感に感動を加味したとい…

山下達郎 「JOY」

その昔ジャックスカードのCMで使われていた「蒼氓」を改めて聴きたくなり、収録アルバムについて下調べ。 オリジナル・アルバム「僕の中の少年」(1988年)かとも思いましたが、かねてから「おやすみロージー」にも関心があり、両曲とも収録しているの…

「選択1月号」

メモ 中東「領土大分裂」が始まった−宗教と人種が書き換える「国境線」 「脱原発」で苦境のドイツ−再生可能エネルギー推進の「誤算」 中国人脈「皆殺し」の北朝鮮−張成沢処刑の真意と余波 「農政改革」を弄ぶ安倍官邸−偽りの「減反廃止」で農林族が暗躍 安倍…