山下達郎 「JOY」

JOY?TATSURO YAMASHITA LIVE

  • その昔ジャックスカードのCMで使われていた「蒼氓」を改めて聴きたくなり、収録アルバムについて下調べ。
  • オリジナル・アルバム「僕の中の少年」(1988年)かとも思いましたが、かねてから「おやすみロージー」にも関心があり、両曲とも収録しているのがベスト盤「トレジャーズ」(1995年)とライヴ盤「JOY」(1989年)だったので後者をチョイス。
  • 基本的にはスタジオ録音の再現(「僕は基本的に1曲にアレンジはひとつしかないっていう主義」)ですが、ライヴでもこのクオリティーで歌える歌唱力には改めて感心。
  • 「蒼氓」は「ピープル・ゲット・レディー」や「ホワッツ・ゴーイング・オン」も歌い込むライヴならではの展開ですが、これがまた上手くて更に感心。
  • 「ララ・ミーンズ・アイ・ラヴ・ユー」は何というのことのないカヴァーでしたが、「ゴッド・オンリー・ノウズ」は流石に聴かせます。
  • 「おやすみロージー」は鈴木雅之のイメージに馴染んでいましたが、これはこれでそれなりに満足。
  • 「メリー・ゴー・ラウンド」が格好良くて、オリジナルのスタジオ録音が聴きたくなったので、次に購入するなら「メロディーズ」(1983年)。