2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「黄金」

NHK-BSプレミアムで3月22日放送。ジョン・ヒューストン監督。1948年。 原作からどれぐらい変更しているのか分かりませんが、よく練られたシナリオで感服。池の水面に映りこんでくる山賊などの演出も格好良い。純粋に堪能しました。 冒頭でハン…

「選択7月号」

メモ ハリス副大統領に猛烈な「逆風」-バイデン政権の「アキレス腱」に 様変わりの「ユーラシア鉄道輸送」-「中欧班列」がロシアを圧倒 米国がプーチンを脅す「機密情報」-モスクワ「連続爆破事件」の暗部 ブラジル経済の意外な「回復」-政治不安の中で…

「ソウル・パワー」

映画「アメイジング・グレイス」は絶対に劇場で観ようと思っていたのが4月(未だ観ていない)。関連して思い出したのが本作。劇場で観ようと思ったのがもう13年前とは。 菊地成孔の解説に尽きるわけですが、以下引用しつつ感想。 出演者が口を揃えて帰郷…

樋口愉美子「季節のステッチ」

図書館活用。 ツイッターがほとんど更新されないので借りてみましたが、めちゃくちゃに素敵。

稲田俊輔「おいしいものでできている」

図書館活用。ツイッターもべらぼうに面白いイナダシュンスケの新著。表紙は資生堂パーラーのチキンライスでしょうか。 カラッとした楽しく小話の連続ですが、エリックサウス誕生に至るストーリーには余韻があります。 小籠包は10個からというのは一度実践…

馬場のぼる「馬場のぼるこどもまんが集」

図書館活用。絵本作家である以前に漫画家であったというのはあまり認識していませんでした。 漫画そのものは古めかしくて楽しく読むのは厳しい感じですが、画風の大幅な変化には驚き。 自伝的エッセイが面白い。特攻隊~リンゴのかつぎ屋~農地開墾~大工~…

手塚治虫「太平洋Xポイント」

図書館活用。若き日の宮崎駿を熱中させた作品(「小学校のときは手塚さんの作品、とくに『太平洋Xポイント』が好きでした。小さな時限爆弾で戦艦を沈める話。沈むわけないんですけど(笑)。でも、ドカーンと沈むんです。ちょっと作り方を工夫すればいまで…

大山海「奈良へ」

SNSで目にして購入しましたが、どうもピンとこない。 アクロバティックで捻れた展開は感心しないでもないですが、琴線に触れるところがない。画力も厳しい。

宮崎駿「出発点-1979~1996」

図書館活用。コメント割愛。 メモ 「小学校のときは手塚さんの作品、とくに『太平洋Xポイント』が好きでした。小さな時限爆弾で戦艦を沈める話。沈むわけないんですけど(笑)。でも、ドカーンと沈むんです。ちょっと作り方を工夫すればいまでもテレビ・ス…