2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

樋口薫「受け師の道-百折不撓の棋士・木村一基」

図書館活用。かなり前にリクエストを入れていたものが、王位失冠とともに到着するという妙なタイミングに。 中日新聞の夕刊に連載されたものらしいですが、思い入れの感じられない熱量不足の文章で、ネット上の諸記事に比べて圧倒的に退屈。トークショーの書…

小林よしのり「新ゴーマニズム宣言SPECIAL:戦争論(2)~(3)」

図書館活用。 パラダイムシフトを引き起こした1作目ほどの刺激や熱量はない印象。 刺激や熱量というよりは新鮮さの問題かもしれない。反米保守路線が固着していて揺らぎがない分、読物としての面白味に欠けるということかも。 「国防論」「天皇論」辺りは目…

山下達郎「SPACY」

「レコード・コレクターズ」のシティ・ポップ特集に背中を押されて入手。1977年のセカンド・ソロ。 レココレもライナーもウィキも熟読したし、「ラヴ・スペイス」や「キャンディー」など良いなぁとも思いますが、気持ちが沈んでいるのか、聴いても聴いて…

パノニカ・ドゥ・コーニグズウォーター「ジャズ・ミュージシャン3つの願い-ニカ夫人の撮ったジャズ・ジャイアンツ」

図書館活用。菊地成孔の著書のどこかで紹介されていて興味を持ったという記憶。マイルズ・デイヴィスの「白人になることだ!」だっただろうか。 チャーリー・パーカーの最期を看取ったジャズ・バロネスとして有名な女性。セロニアス・モンク「パノニカ」等、…

小林よしのり「ゴーマニズム宣言SPECIAL-大東亜論」

図書館活用。 裏明治史としてほうほうと読み進めたところ、「掲載誌『SAPIO』の不定期刊化により、残念ながら未完で終了」という驚きの結末で、さすがに消化不良感。

「男はつらいよ-寅次郎恋やつれ」

BSテレ東で6月27日放送。山田洋次監督。1974年。シリーズ第13作。 帰宅早々に結婚発表、タコ社長とさくらに同行されてカウンターで玉砕という畳み掛けるような前半が良い。温泉津生活のアリアも絶好調。 第9作に比べると吉永小百合に華がないの…

「選択8月号」

メモ トランプは落選しても居座る!?-大統領選「無効」で泥沼法廷闘争に 二階の意中は「菅義偉」-「ポスト安倍」政局の潮目一変 米「テスラ株」狂騰に漂う死臭-時価総額「トヨタ超え」が破裂する時 新宿「歌舞伎町」夜の裏事情-コロナにまみれる「欲望…

姜尚美「京都の中華」

図書館活用。安田謙一/辻井タカヒロ「書をステディー町へレディゴー」で紹介されていたもの。 こんな世界があったのか!と目から鱗が落ちる一冊。写真もチャーミングで手元に置いておきたくなる。 京都在住時に存在を知っていたら鳳舞とか行きたかった。ハ…

小林よしのり「ゴーマニズム宣言SPECIAL-脱原発論

図書館活用。 原発は危険、代替エネルギーはあるという2本柱が延々と続くので読み通すのが辛い。前者はともかく後者は時の洗礼がまだ終わっていない印象。 小沢健二「うさぎ!第24話」と、そこでも触れられていたNHK「現代史スクープドキュメント:原…

「フリーソロ」

NHK-BSプレミアムで6月15日放送。、エリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ/ジミー・チン監督。2018年。 エロ・キャピタンのフリー・ソロ本番の映像が少ないのはチャレンジの妨げになりたくなかったというのは理解できますが、中盤のパートナーと…