樋口薫「受け師の道-百折不撓の棋士・木村一基」

受け師の道 百折不撓の棋士・木村一基

  • 図書館活用。かなり前にリクエストを入れていたものが、王位失冠とともに到着するという妙なタイミングに。
  • 中日新聞の夕刊に連載されたものらしいですが、思い入れの感じられない熱量不足の文章で、ネット上の諸記事に比べて圧倒的に退屈。トークショーの書き起こしは楽しい。
  • 2016年の王位戦、「『七番勝負全体の感想は』と尋ねられ、木村の思いが決壊した。声を詰まらせ、天を仰ぐと、質問を手で遮った。『普通の記者なら心を鬼にしてもう一言聞くかなと思ったけど、僕はもう聞けなかった』と、新聞三社連合の藤本裕行は振り返る」というのが泣ける。
  • 「負けと知りつつ、目を覆うような手を指して頑張ることは結構辛く、抵抗がある。でも、その気持ちをなくしてしまったら、きっと坂道を転げ落ちるかのように、転落していくんだろう」とは至言。

ch.nicovideo.jp

bunshun.jp

anond.hatelabo.jp