2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴ヶ谷真一 「<増補>書を読んで羊を失う」

古今東西の書物を巡るエピソード集。単なるトリヴィアルな小ネタ集になりがちで、著者の実感も絡めてもう少し奥行きが欲しいところ。 とは言え単なる小ネタ集として知的刺激は十分。シーボルトが持ち帰って翻訳した日本の悲劇の正体、モーパッサン「親殺しの…

アニー・プルー 「ブロークバック・マウンテン」

映画に感動したので原作も購入。 原作に忠実であることを強調していましたが、映画は割にロマンティックな色付け。原作の方はドライでリアルな良さがあります。 最初の性交渉も勢いにまかせてやってしまった感じにリアリティーがあります(「イニスは何をす…

The Rolling Stones 「Ladies and Gentlemen」

各種発売されているようですがCDのみのパッケージを購入。端的には「コックサッカー・ブルース」の時のツアー(1972年)の音源。 元々は「コックサッカー・ブルース」の素材として使用することを前提として撮影したもの。「コックサッカー・ブルース」…

「レコード・コレクターズ10月号」

メモ Various Artists 「Free Soul.The Classic Of Leon Ware & His Works」 Various Artists 「Caribbean in America 1915- 1962」

「ブロークバック・マウンテン」

BDで購入。アン・リー監督。2005年。 ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した際の村上龍のエッセイ「We Love Dylan」がきっかけ。「今のアメリカに世界に誇るものがあるだろうか」という話題の中で、「ヒース・レジャーの傑作『ブローバック・マウ…

「選択9月号」

メモ ホワイトハウス「人物図鑑」−奇人・軍人「最弱政権」の相関図 ロシアが次なる「領土拡張」へ−「ベラルーシ占領」に怯える西欧 北朝鮮とイラン「核開発」の盟約−核弾道ミサイル「共有」は時間の問題 危うしカタール「サッカーW杯開催」−湾岸諸国「内紛…

タナカカツキ 「サ道−心と体が『ととのう』サウナの心得」

地方から東京に戻ってきて、週末にふらりと温泉で日帰り入浴する生活が失われたこと。次善の策としてサウナにチャレンジし、ややハマりつつある昨今。 「サウナブームを再興した究極の伝導書」である本書を手に取ってみましたが、なるほど「主役は水風呂」と…