2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「レコード・コレクターズ3月号」

メモ 山下達郎「スペイシー」

Curtis Fuller 「BLUES-ette」

仕事の前日は自宅では飲まないというルールでこの10年ほどやってきましたが、強烈にストレスとプレッシャーのかかる局面が突如到来し、このところ寝る前に度数の高い酒を飲む日多し。 久々に深夜にウィスキーなど飲んでいるとカーティス・フラー「ファイヴ…

「レッド・オクトーバーを追え!」

NHK−BSプレミアムで1月23日放送。ジョン・マクティアナン監督。1990年。 不可避的に事態の核心に巻き込まれている展開はマクティアナン監督の前作「ダイ・ハード」(1988年)との共通点。 ロシア人の話語が序盤で英語にスイッチするのは受け…

磯田道史 「無私の日本人」

「日本史の内幕−戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで」を読んで興味を持って購入。 主眼の「穀田屋十三郎」編がまさかの小説仕立てで読み物としては微妙な感じでしたが、事実としては面白い。 大田垣蓮月は、「選択」2017年8月号「をんな千夜一夜(5…

「選択2月号」

メモ 米中露「核軍拡競争」の新時代−実戦「先制使用」に重きを置く米国 北米「大麻産業」が急成長中−「合法化」で新ビジネス続々誕生 外務省「外交放棄」の亡国−「安倍の御機嫌取り」が唯一の戦略 三菱重工MRJ「開発断念」の時近し−国策民営会社の「老衰…

大竹聡 「酒吞まれ」

これも年末に購入した軽い読み物のひとつ。 同じ酒飲み話でも滝田ゆうのような荒んだところがなく、品が良いので読み口は爽やかですが、そこが物足りない感じもあり。