松浦弥太郎 「ぼくのいい本こういう本」

ぼくのいい本こういう本 (朝日文庫)

  • ちょっと前から松浦弥太郎という人に興味があったので、書いたものをいくつか読んでみることに。
  • 何点かまとめてオーダーしたのに本作だけ単独で先に届いたのは今月の新刊だからだと思われますが、椎名誠「活字の海に寝ころんで」「活字たんけん隊−めざせ、面白本の大海」に続いて読むには良い流れ。2010年刊行の「ぼくのいい本こういう本1−1998−2009ブックエッセイ集」を大幅に加筆、修正したもの。
  • チョイスも文章も甘ったるくて、読んでいて特に面白いものでもないかなという感じですが、もういくつかトライしてみます。