「男はつらいよ−寅次郎夕焼け小焼け」

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け HDリマスター版(第17作)

  • NHK−BSプレミアムで8月30日放送。山田洋次監督。1976年。シリーズ第17作。
  • たぶん初見。「あてもないのにあるよな素振り、それじゃあ行くぜと風の中」というのは耳慣れない歌詞ですが雰囲気あります。
  • 大食漢市職員役の寺尾聰宇野重吉との親子共演でしたか。訳ありげな岡田嘉子は波乱の実人生を反映した役どころでしょうが、なくてもよかったような。
  • 「江戸川はこっち?」「東京はあっち?」 というのは小津安二郎「晩春」(1949年)へのオマージュでしょうか。
  • ヒロインとの関係ではふられてもいないし成就もしていないけれどハッピーエンドという絶妙な余韻。