「麦秋」

麥秋 デジタル修復版 [Blu-ray]

  • NHK−BSプレミアムで4月20日放送。小津安二郎監督。1951年。
  • 「嫁に行こうじゃなし、婿取ろうじゃなし、鯛の浜焼き食おうじゃなし」という台詞の出典は何なのでしょうか。
  • 「童貞のほどは保証しない」「変態かい」などと言ってみたり、引っかかるような気持ち悪い笑い方をしたり、佐野周二(佐竹専務)が下衆くてたまりません。
  • 杉村春子に打ち明けられていきなり結婚承諾というのはさすがに唐突でびっくりしましたが、続く「パン食べない?あんパン」というのも凄い。裕福な境遇にはないが有頂天であることは伝わります。
  • 原節子三宅邦子の海岸でのシーンが小津安二郎キャリア唯一のクレーンショットとして有名なようですが、子ども2人のプチ家出のシーンなど、他にもカメラが動く場面がいくつかあって印象に残ります。