「スーパー・チューズデー~正義を売った日~」

スーパー・チューズデー ~正義を売った日~ [Blu-ray]

  • 序盤、不穏な緊張感があって引き込まれますが、中盤以降、理想に燃える若者が闇落ちするという単純な見せ方。しかもトリガーは政治家のセックス・スキャンダル。
  • 他方で「やられっぱなしじゃ終われないよね」という逆サイドの納得感もあり、どうも腹落ちが悪い。ハードな民主党支持者ジョージ・クルーニーがわざわざ監督した意図もよく分からない。メッセージが曖昧な印象。
  • 「政界に25年居るが民主党は敗北ばかり。本気で泥仕合をやらないからだ」という台詞が印象的でしたが、ドナルド・トランプ大統領誕生以前のオーセンティックな感覚。扇動的ツィートなどに比べれば、水面下での泥仕合などいかにも誠実で知的なゲームに見えます。