- Original Memphis Five「Meanest Blues」(1924)
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- ミフ・モールは参加していない(何故?)。
- Original Memphis Five「Static Strut」(1926)
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- 「シュガー」の作詞家ジャック・イェレンが作曲家フィル・ウォールと作った曲。
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- この録音と同じ月にフレッチャー・ヘンダーソンも録音、翌月にはルイ・アームストロングも録音(何故?)。
- Red and Miff's Stompers「Feeling No Pain」(1927)
- Red Nicholas and His Orchestra「Five Pennies」(1928)
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- ファイヴ・ペニーズをヒズ・オーケストラ名義で録音。曲が先なのかバンドが先なのか。
- Red and His Big Ten「At Last I'm Happy」(1931)
- Joe Venuti's Blue Four「The Wild Dog」(1931)
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- ヴェヌーティとエディ・ラングにフランク・シニョレリ(ピアノ)とピート・プミグリオ(サックス)が加わったブルー・フォー名義。
- Jack Pettis and His Pets「Bugle Call Blues」(1929)
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- 「ビューグル・コール・ラグ」の名称で後にグッドマン楽団とミラー楽団の双方が演奏した他、デューク・エリントンも取り上げた。
- Boyd Senter and His Senterpedes「Copenhagen」(1929)
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- 至高のジャズオロジスト。
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- 言い伝えによればウォルヴァリンズ一行がデイヴィス楽団のショーを見た後彼らを訪ね、デイヴィスはウォルヴァリンズに録音を許可。ウォルヴァリンズ(ビックス・バイダーベック在籍時)は1924年にこの曲を録音。以後多くのミュージシャンが取り上げた。
- Monk Hazel and His Bienvill Roof Orchestra「High Society」(1928)
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- 1956年にはニューオリンズのジャズクラブ「パリジャン・ルーム」でヘイゼルのためのベネフィット・ショーが行われた。
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- 第2次世界大戦後はヨーロッパ、南米、アジアをツアーするとともにシカゴやニューヨークで活動した後、フレンチ・クォーターでレギュラー演奏。1972年死去。
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- ニューヨークでボナノの演奏を耳にしたトスカニーニが彼を雇い、ニューヨーク・フィルに彼の無伴奏演奏を聴かせ、ボナノのようなトーンを出せないトランペット・セクションを叱責したという伝説が残っている。
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- アロディンはホーギー・カーマイケルと共に「レイジー・リヴァー」を作曲したことで記憶されている。この曲はアロディンがいつもショーの前に行うウォームアップで使用したコード進行に基づいて作られた。アロディンは多くの録音に参加したがこの曲は録音していない。
- Jones and Collins Astoria Hot Eight「Astoria Strut」(1929)
- Louis Armstrong and Earl Hines「Weather Bird」(1928)
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- ルイ・アームストロングとアール・ハインズの1928年の高名なデュオ録音。
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- 1923年にシカゴに移り、デッペズ・セレネーダーズ、アースキン・テイトのヴェンドーム・オーケストラ、キャロル・ディッカーソンらと活動する。1926年にルイ・アームストロングと知り合い、友人となる。短期間ルイ・アームストロングのストンパーズで活動した他、アームストロング、ズッティ・シングルトンと共にシカゴでクラブを経営したが成功しなかった。
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- 1928年には、初めてのピアノ・ソロを録音。この年はジミー・ヌーンのエイペックス・クラブ・オーケストラで多くの活動を行った他、アームストロングのホット・ファイヴ、ホット・セヴンの録音セッションにも参加、誕生日には自身のビッグバンドを結成し1948年まで率いた。
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- 1940年には自身のビッグバンドでビリー・エクスタインが有名になり、1943年にはチャーリー・パーカーとディジー・ガレスピーも加わった。1948年にはルイ・アームストロング・オールスターズに加入し、3年間活動した。
- Jelly Roll Moton Trio「Turtle Twist」(1929)
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- ニューヨーク時代のジェリー・ロール・モートン。バーニー・ビガード(クラリネット)、ズッティ・シングルトン(ドラム)とのトリオ。
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- バーニー・ビガードはニューオリンズで生まれ、シドニー・ベシェやジミー・ヌーンらを指導した有名な音楽教師ロレンツォ・ティオ・ジュニアにクラリネットを学ぶがキャリア初期にはテナーサックスを演奏した。シカゴに移り、1925年から1927年までキング・オリバーと活動した他、ジェリー・ロール・モートン、ルイ・アームストロング、ジョニー・ドッズらの録音に参加。
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- 1927年にはチャールズ・エルガー楽団、ルイス・ラッセル楽団で活動した後、デューク・エリントン楽団に加入。ビガードとエリントンの共作「ムード・インディゴ」といったクラシックを残すなど1942年まで活躍。
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- 1942年に退団し、フレディー・スラックのビッグ・バンドやキッド・オリーのクレオール・オーケストラで活動。1946年の映画「ニューオリンズ」にも映っている。1947年、ルイ・アームストロング・オールスターズに加入、1955年に退団するまで世界中をツアーする。1958年から1959年にはコージー・コールのビッグ・バンドで活動。1960年から1961年にはオールスターズに復帰。
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- その後セントルイスに移り、チャールズ・クレス楽団に加入、クレスの姉妹マージと結婚。その後ニューオリンズに戻る。1年後にはシカゴに移り、ドク・クック、デイヴ・ペイトンらと活動する。ルイ・アームストロング&ホット・ファイヴの録音にも参加(ルイ・アームストロング、アール・ハインズとのクラブ経営もこの頃)。「マンデイ・デイト」では、アームストロングが「カモン・ズッティ!」と呼びかけている。
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- 1929年にはアームストロングとともにニューヨークに移り、ファッツ・ウォーラー、トミー・ラドニアらとも活動。大恐慌期にはヴォードヴィルで糊口を凌ぐ。1934年にはシカゴに戻り、キャロル・ディッカーソンと活動。その後はロイ・エルドリッジ、メズ・メズロウ、シドニー・ベシェらと活動。1940年代前半にロサンゼルスに移り、自身のバンドを結成し、モーション・ピクチャーの仕事やオーソン・ウェルズのラジオ・ショー等で活動。1970年脳卒中により引退。1975年ニューヨークにて死去。
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- スコット・ジョプリンの超有名曲。ジョプリンは1899年のこの曲で「ラグタイム王」になった。
- New Orleans Wanderers「Perdido Street Blues」(1926)
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- ジョニー・ドッズのニューオリンズ・ワンダラーズ名義。ドッズとジョージ・ミッチェルによる不滅の名演、らしい。ホット・ファイヴをベースにルイ・アームストロングの代わりにミッチェルが入った構成。
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- コロンビアに作曲・録音を持ちかけられたリリアン・アームストロングがルイ・アームストロングとともに3曲を作曲、ジョージ・ミッチェルがオーケーとの契約下にあるため演奏できないルイ・アームストロングの代役として録音。
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- 発売されたレコードにはルイの名前だけが印刷されており、あたかもルイが演奏を行っているかのような装いだったため、ルイは激怒してリルを叩き、彼女は全て知っていたと非難した。録音された残りの4曲はニューオリンズ・ブートブラックス名義で発売された。
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- 1919年、シカゴに移りニューオリンズから移ってきたミュージシャンと演奏。1923年から1924年はキャロル・ディッカーソン楽団で活動した。後に、ミッチェルはドク・クック楽団でフレディ・ケッパードの代役を務める。
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- 1926年、ニューオリンズ・ワンダラーズで録音した2ヶ月後、ジェリー・ロール・モートンのレッド・ホット・ペッパーズの録音に参加(「ドクター・ジャズ」もこの時に録音)。
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- リルは「パーディド・ストリート・ブルース」を一人で書き上げたと主張した。
- Original Dixieland Jazz Band「Clarinet Marmalade」(1918)
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- 1917年始めにはニューヨークに移り、ライゼンウェバーズ・カフェで演奏。間もなく、ヴィクターで「ライヴリー・ステイブル・ブルース」「ディキシー・ジャス・バンド・ワン・ステップ」を録音、1917年2月に発売されたレコードは、史上初めてのジャズのレコードとして発売後1年で100万枚を売り上げる大ヒット。
- Jimmie Noone's Apex Club Orchestra「Apex Blues」(1928)
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- 1931年と1935年に短期間ニューヨークでゲスト出演した以外は1930年代を通じたシカゴで活動した。1944年、ロサンゼルスにて心臓発作により死去。
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- 1928年の録音。アール・ハインズも参加している。
- Loui Armstrong's Hot Five「Ory's Creole Trombone」(1927)
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- オリジナルは当然キッド・オリー。
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- ルイ・アームストロング(コルネット)、キッド・オリー(トロンボーン)、ジョニー・ドッズ(クラリネット)、リル・アームストロング(ピアノ)、ジョニー・センシア(バンジョー)のホット・ファイヴ。
- Johnny Dodd's Black Bottom Stompers「New Orleans Stomp」(1927)
- King Oliver's Creole Jazz Band「Sweet Lovin' Man」(1923)
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- 追加。
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- オリバーは片眼が盲目であったため、ダービーハットを深くかぶって片眼を隠し、椅子に座ったり壁に寄り掛かった姿勢で演奏した。
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- 「キング」の名付け親はキッド・オリー。
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- 歯茎を悪くしたのは甘い物好きのため。砂糖サンドウィッチ好きで有名だった。歯茎の病気の他、背中も痛めていた。
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- 1923年に歴史的な初録音。1924年にはジェリー・ロール・モートンとのデュエットを録音。同年、徐々にバンドが崩壊。
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- 1927年、プランテーション・カフェが焼失後、ツアーに出るが、プロモーターに金を騙し取られる。同年、コットン・クラブとの契約で痛恨の判断ミス。
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- この曲もウォルター・メルローズが作曲でクレジットされていますが、実質的にはリル・ハーディン作曲。
- New Orleans Rhythm Kings (Friar's Society Orchestra)「Tiger Rag」(1922)
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- 1922年、1923年にジェネットに一連の録音を残す。
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- 短い活動期間の間にメンバー交代、拡大を頻繁に行う中、エルマー・ショーベル(ピアノ)、ベン・ポラック(ドラム)が加わった。
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- 1923年にはジェリー・ロール・モートンと史上初めて人種混成バンドによる録音を残す。
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- ブルーニスはテッド・ルイス楽団に加入し、1934年まで在籍。
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- メアーズとラッポロは一緒にニューヨークに出てアル・シーゲルと活動した後、ニューオリンズに戻ってバンドを再編成。1925年始めに7曲を録音。メアーズは家業の毛皮商を継いだ。ラッポロは深刻な神経衰弱に陥り、その後を精神病院で過ごした。
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- 1934年、1935年などに何度か再結成されている。
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- フライアーズ・ソサエティ・オーケストラ名義。この録音にはジャック・ペティスも参加している。