- Phil Baxter and His Orchestra「Ain't Got No Gal Now」(1929)
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- 1927年、カンザスシティにオープンしたエル・トレオン・ボールルームのハウスバンドを1933年まで勤めた。1930年代中盤から関節を悪くして活動を縮小。
- Bennett's Swamplanders 「Big Ben」(1930)
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- 元々はピアノのJ.C.ジョンソンがリーダーのファイブ・ホット・チョコレートだった。
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- トランペットのウォルター(ジャック)・ベネットが加入して、バンド名もベネット、曲名もベネット。
- Original Memphis Five「Who's Sorry Now」(1924)
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- オリジナル・メンフィス・ファイブ以外にも「ラッズ・ブラック・エイシーズ」「ジャズボズ・キャロライナ・セレネイダーズ」「ベイリーズ・ラッキー・セヴン」「ザ・サウスランド・シックス」「キャロライナ・コットン・ピッカーズ」等の多くの変名で多数のレコードをリリース。
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- ラインナップは流動的で、レッド・ニコルス、トミー・ドーシー、ジミー・ドーシー、レイ・ボデュークも時々このバンドで演奏した。
- George Olsen and His Music「A New Kind of Man」(1924)
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- 1934年「サンタが町にやってくる」のヒットで知られるオルセンですが、レッド・ニコルスを見初めてニューヨークに連れて来たという歴史的な役割も果たしていたと言えなくもない(真贋定かならず)。
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- この曲はファッツ・ウォーラーも演奏しているようです。
- Red and Miff's Stompers「Delirium」(1927)
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- 1923年、オルセンと共にニューヨークに来たニコルズは、「ローズランド」で演奏するルイ・アームストロングと「シンデレラ」で演奏するビックス・バイダーベック(ニコルズのスタイルに強い影響を与えた)に強い印象を受ける。
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- 既にオリジナル・メンフィス・ファイブで名を成していたミフ・モールと知り合い、即座に意気投合。カリフォルニア・ランブラーズで一緒に演奏を行い、以後数多くの録音を共に行った。
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- 1930年代には、大規模なダンス・オーケストラと小規模なコンボの双方を率いて活動。ボブ・ホープ等のラジオ・ショーでも多くのスタジオ・オーケストラを率いた。
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- 1942年から1944年の間、音楽界から引退していたが、グレン・グレイのカサ・ロマ・オーケストラで復活。直後に「ファイヴ・ペニーズ」を再結成し、以後約20年間ツアーを行う(日本にも来た)。
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- 1959年、ニコルズをモデルとしたハリウッド映画「5つの銅貨」がダニー・ケイ主演で製作されるが事実とは大幅に異なっている(演奏はニコルズ本人によるもの)。
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- 1965年ラスヴェガスのホテルの部屋で心臓発作により死亡。
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- ジャズとの関わりはガス・シャープ楽団に始まり、その後バンド・リーダー/コメディアンのジミー・デュランテと活動する。
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- その後オリジナル・メンフィス・ファイヴに加入。
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- 1923年、レッド・ニコルズと知り合い、ニコルズ率いるバンドやミフ・モール&ヒズ・リトルモーラーズ名義で数多くの録音を行う。
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- 1927年からスタジオ・ミュージシャンとして活動、1930年代は小規模編成のジャズを演奏した。
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- 1950年代に体調が悪化。1961年に死亡した頃には既に忘れられた存在であり、集団墓地に埋められた。
- Red Nichols' Stompers「Sugar」(1927)
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- レッド・ニコルズ・ストンパーズ名義。1920年代に多くの曲を書いた作曲家ミルトン・エイガーと作詞家ジャック・イェレンのコンビによる曲。
- Phil Napoleon and His Orchestra「Clarinet Marmalade」(1927)
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- フィル・ナポレオンはボストン生まれの白人トランペット奏者。スタッカート奏法が一般的だったニューヨークにおいてレガート奏法で革新をもたらした。
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- 1917年、フランク・シニョレリとともにオリジナル・メンフィス・ファイヴを結成し大成功。
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- 1927年には自身の楽団を結成するが直ぐに解散。
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- 1931年にオリジナル・メンフィス・ファイヴが解散した後、ナポレオンはスタジオ・ミュージシャンとして活動。1937年に一時的に自身の楽団を結成し録音を行うが、直ぐに解散し、またスタジオ・ミュージシャンに。
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- 1943年にジミー・ドーシーからの誘いにより、ロサンゼルスに移り、トミー・ドーシー楽団に加入。映画「フォー・ジルズ・アンド・ア・ジープ」で彼を見ることが出来る。1947年まで在籍した後、ニューヨークに戻り、NBCラジオのスタジオ・ミュージシャンとして活動。
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- 1950年にオリジナル・メンフィス・ファイヴを再結成し、マンハッタンの「ニックス」で6年間演奏。
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- オリジナル・メンフィス・ファイブの変名の1つと扱われることもあるようですが、この曲はパーソネルが大幅に違うので、1927年結成の短命の楽団だと思われます。
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- この曲のオリジナルはオリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンド。
- Roger Wolfe Kahn and His Orchestra「Just the Same」(1927)
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- ロジャー・ウルフ・カーンは銀行家オットー・カーンの息子としてニュー・ジャージーに生まれ、18の楽器を習う。
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- 1923年、カーン16歳の時、アーサー・ラング・オーケストラを買収し、自らのオーケストラに。
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- 楽団が特に良い演奏をした時には、フロアに身を投げ出し、足を上げて振ったと言われている。
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- 1931年、ミュージカルのコメディ女優ハンナ・ウィリアムズと結婚。ロングアイランドの別荘オヘカ城(現在はホテルになっている)で行われたが、ブロードウェイでウィリアムズが出演していた「スウィート・アンド・ロー」の最終公演が終わるまで2週間の間秘密にしていた。
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- 2年後に離婚。数週間後にウィリアムズはボクシング・チャンピオンのジャック・デンプシーと結婚した。
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- 1930年代中頃には興味を失くして楽団を解散。
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- 変わりに興味を持ったのが飛行機。1941年にはグルマン社のテスト・パイロットになる。
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- 1962年、ニューヨークにて心臓発作により死亡。
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- 作曲家ジェローム・カーン(Kern)とは(金持ちの息子が音楽の道に進んだのは同じですが)無関係。
- Paul Whiteman and His Orchestra「I'm Coming, Virginia」(1927)
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- ただし、エリントンは自伝において「ポール・ホワイトマンはキング・オブ・ジャズとして知られたが、今のところ誰も彼以上の必然性と威厳をもってその称号を得るに至っていない」と書いている。
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- 元々はクラシックのヴィオラ奏者であり、サンフランシスコ交響楽団で演奏した。
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- 第1次世界大戦の際には海軍のために楽団を率い、戦後、楽団を結成し、サンフランシスコのフェアモント・ホテルで演奏した。
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- 1920年、ニューヨークに移り、最初に録音した「ウィスパリング/ジャパニーズ・サンドマン」が200万枚の大ヒット。
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- 1924年、ホワイトマンの提案により行われたコンサートで、ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」を初演したことで名声を高め、同曲はバンドの代表曲となった。アレンジはファーディ・グローフェ。
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- レッド・ニコルズ、トミー・ドーシー、フランキー・トランバウアー、ジョー・ヴェヌーティ、エディ・ラングといった1920年代の著名なミュージシャンを次々に雇った。1927年にはビックス・バイダーベックも雇ったが、1929年神経衰弱により脱退。高給を支払うためミュージシャンには好かれていた。
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- 自身の楽団以外にスモール・コンボでの即興演奏の録音を行うようミュージシャン達を支援したという話もあるようです。
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- 1930年、映画「キング・オブ・ジャズ」主演。1930年代に徐々に人気は下降。1940年代、50年代にはABCの音楽ディレクターを努めた。1967年死亡。
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- 「アイム・カミング・ヴァージニア」と「バック・ホーム・アゲイン・イン・インディアナ」がいつもゴッチャになります。
- Charles Dornberger and His Orchestra「Tiger Rag」(1927)
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- 1898年ニューヨーク生まれのサックス奏者。ピアノ等の他の楽器もいくつか出来た。
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- 1923年には自己の楽団で初録音。1930年までヴィクターで録音を行った。
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- 1944年ネヴァダ州レノにて操縦中の飛行機事故で死んだ。
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- 「タイガー・ラグ」はジェリー・ロール・モートンやニック・ラロッカ等複数の人間が作曲者であると主張した曲(多分トラディショナル)。アート・テイタムの演奏が有名。
- Joe Venuti - Eddie Lang「Doin' Things」(1928)
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- ジョー・ヴェヌーティはジャズ・ヴァイオリニストの草分け。エディ・ラングとの録音はジャンゴ・ラインハルトやステファン・グラッペリに大きな影響を与えたと考えられる。
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- イタリア誕生説、フィラデルフィア誕生説、船上誕生説の諸説あり。幼少期よりクラシック・ヴァイオリンの教育を受けた。
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- 1913年、フィラデルフィアの学校でエディ・ラングに出会い、3年後には彼とローカル・グループを開始。2人の関係は1933年にラングが死去するまで続いた。
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- ジーン・ゴールドケットとツアーを行い、多くのブロードウェイ・ショーのオーケストラで演奏した。
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- 1920年代を通じて活動したエディ・ラングとの双頭バンドにはジミー・ドーシー、レッド・ニコルズ、フランク・シニョレリらが参加した。
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- 1929年にはポール・ホワイトマン楽団に加入したが、自動車事故に遭い一時脱退、1930年に再加入。
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- 1934年には英国でのギグを成功させる。
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- 1940年代、50年代は不遇であったが、1960年代後半に再発見され、1970年代前半にかけてズート・シムズとの録音を行った。1978年シアトルにて死去。
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- エディ・ラングはジャズ・ギターのパイオニア。11年間ヴァイオリンのレッスンを受けた。
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- 伴奏・ソロともに優れる多芸なラングは直ぐにジャズのみならずポップスやブルースのレコーディングに引っ張りだこになる。
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- ラングはヴェヌーティやレッド・ニコルズ、フランキー・トランバウアー、ビックス・バイダーベックと活動した他、ロジャー・ウルフ・カーン楽団やジーン・ゴールドケット楽団、ポール・ホワイトマン楽団等多くの楽団で活動した。
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- ポール・ホワイトマンの映画「キング・オブ・ジャズ」でヴェヌーティと共演する姿が見られる。
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- オーケー・レコードのハウス・ギタリストを務めた。
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- 1927年から1929年の間にはキング・オリバーとの録音や、ブラインド・ウィリー・ダン&ヒズ・ジン・ボトル・フォーの偽名でのロニー・ジョンソンとの録音などの興味深いセッションを行った。
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- 扁桃摘出手術の失敗により出血多量で死去。ラングに手術を受けるよう強く進めたクロスビーは激しく取り乱した。
- Jack Pettis and His Pets「Freshman Hop」(1928)
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- 消息不明のジャック・ペティス。ペッツ名義の録音。
- Napoleon's Emperors「You Can't Cheat a Cheater」(1929)
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- フィル・ナポレオンのエンペラーズ名義。
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- このセッションではフィルの兄弟であるテッド・ナポレオンがドラムにクレジットされているが、スタン・キングではないかとの疑惑あり。
- Boyd Senter and His Senterpedes「Sweetheart Blues」(1929)
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- ボイド・センター、1898年ネブラスカ生まれ。「至高のジャズオロジスト」と称された。
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- オーケーでの録音はヨーロッパ中で販売され、「モバイル・ブルース」などは米国マーケット向けとしては却下されたが、英国では販売された。
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- 1928年自身の録音バンドとしてセンターピーズを結成。
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- 1965年頃には鋸の刃や砥石、ドリル、釣具等を得る店をミシガンで開いていた。1982年死去。
- Jelly Roll Morton's Red Hot Peppers「Dr.Jazz」(1926)
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- ジェリー・ロール・モートンはニューオリンズ生まれのクレオール。育ての親ユーラリー・ヘコーはヴードゥーの司祭だった。
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- 10代よりストーリーヴィルの売春宿でピアノを演奏、トニー・ジャクソンとともに尊敬を集めた。ラグタイムからジャズ・ピアノへの重要な移行モデル。
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- 1904年から1917年の間、各地を放浪、ピアニストの他、ギャンブラー、ハスラー、ポン引き、ヴォードヴィル・コメディアンとして稼いだ。バンク・ジョンソンとも活動した。
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- 1917年から1922年の間は西海岸で活動し、その後シカゴに移り、1923年、1924年に録音を行い人気を博す。その後、自身のバンド、レッド・ホット・ペッパーズを結成し、ヴィクターにクラシックとなる一連の録音を残す。
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- 1928年にはニューヨークに移り、1930年までヴィクターで録音を行う。ニューヨークにおけるレッド・ホット・ペッパーズはババー・マイリー、ポップス・フォスター、ズッティ・シングルトンらを擁した。
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- 大恐慌のため1931年でヴィクターとの契約が切れ、不遇の時代を迎える。1934年には短期間ラジオ・ショーに出演するが、次第に演奏活動は縮小。前歯に填め込んだダイアモンドも失った。
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- アラン・ロマックスが見つけたときにはワシントンDCのもぐり酒場で演奏、MC、バーテンダーをしていた。
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- 1938年にはアラン・ロマックスが国会図書館のためのインタビューを行う。当初の予定に反して8時間以上に渡りインタビューと演奏が録音されたが、10年後までリリースされることはなかった。
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- もぐり酒場の喧嘩の際に受けたナイフ傷により体調が悪化。1941年、キャリア再開のためロサンゼルスに向かうが、到着直後に死去。
- New Orleans Feetwarmers「Sweetie Dear」(1932)
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- マルチ・プレイヤーであり、1941年の録音では1人でクラリネット、ソプラノサックス、テナーサックス、ピアノ、ベース、ドラムを演奏している。
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- 1917年にシカゴに移る。1919年にはウィル・マリオン・クック楽団やルイ・ミッチェル楽団でヨーロッパで演奏を行う。この際にソプラノサックスを購入。
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- 帰国後、1923年にクラレンス・ウィリアムズ楽団で初録音。その後2年間ウィリアムズ楽団で幾つかの録音を行った中には、幼少時よりニューオリンズで面識のあったルイ・アームストロングをフィーチャーしたものもあった。
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- 初期のデューク・エリントン楽団にも在籍したが録音は残していない。
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- 1925年から1929年には再度ヨーロッパで演奏活動(ジョセフィン・ベイカーも同じレビューに在籍していた)。パリで他のミュージシャンと喧嘩になり発砲事件に。ベシェは1年をフランスの刑務所で過ごす。
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- フランスには滞在できず、英国からのヴィザが降りないため、釈放後から1931年までベルリンに滞在し、ノーブル・シスル楽団で活動。
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- 1932年、トミー・ラドニア(トランペット)とともにニュー・オリンズ・フィートウォーマーズ名義で録音を残す。その後音楽界を退き、ラドニアとテイラー・ショップを興すが成功せず、再びシスル楽団で活動する。
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- ラドニアは消息不明となったが、1938年に再発見され、幾つかの録音を行った直後の1939年に死去している。
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- 1950年に再度フランスに渡航、アンティーヴに永住。1959年、62歳の誕生日に肺癌にて死去。
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- ヘルマン・ヘッセの小説「荒野の狼」に登場するサックス奏者パブロのモデルと考えられている。
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- エリントン曰く「私にとってベシェはまさにジャズの縮図だ」。
- Louis Armstrong's Hot Seven「Alligator Crawl」(1927)
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- ニューヨークで13ヶ月間フレッチャー・ヘンダーソン楽団で活動(コールマン・ホーキンズも在籍)。この時期、ベッシー・スミスらブルース・シンガーとの多くの録音を行った他、クラレンス・ウィリアムズらとの録音を行った。
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- 1930年にはロサンゼルスに移り、セバスチャン・ニュー・コットン・クラブ・オーケストラを率いた。
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- この曲のオリジナルはファッツ・ウォーラー。
- Johnny Dodd's Orchestra「Too Tight」(1929)
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- 1912年から1919年の間、ニューオリンズにおいてキッド・オリー楽団で活動。1917年からはフェイト・マラブル楽団でリヴァーボートの演奏も行う。
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- 兄弟のベイビー・ドッズとともに、ルイ・アームストロングのホット・ファイヴ、ホット・セヴンでの録音で重要な役割を担った。
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- ジェリー・ロール・モートン、リリアン・ハーディン(アームストロング)らとも録音を行うとともに、幾つかの自己名義のレコードを録音した。
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- 1930年代を通じて演奏、録音を続けるとともに、兄弟でタクシー会社を経営した。1940年死去。
- New Orleans Owls「That's Plenty」(1927)
- Henry Allen and His New York Orchestra「Pleasin' Paul」(1929)
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- 1926年、シドニー・デヴィーニュのサザン・シンコペイターズに加入し、リヴァーボートで演奏を行う。
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- アレンはニューオリンズに戻るとファッツ・ピションと活動した後、フェイト・マラブル楽団に加入、1928年までリヴァーボートでの演奏を続ける。
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- ヴィクターとの録音契約及びデューク・エリントンとルイス・ラッセル双方からの仕事のオファーを受け、再びニューヨークに。
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- 1929年自己名義で幾つかの録音を行い、その後ルイス・ラッセル楽団に加入し、1933年まで数年間活動する。
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- その後、レックス・スチュワートの代役としてフレッチャー・ヘンダーソン楽団に加入。この時期、アレンはコールマン・ホーキンズとの有名な録音を残している。
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- 1934年、ミルズ・ブルー・リズム・バンドに加入。1936年まで活動した後、当時ルイ・アームストロングがフロントを努めていたルイス・ラッセル楽団に再加入。
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- 1940年からはスモール・コンボを率いてニューヨークのナイトクラブで演奏するとともに、ジェリー・ロール・モートンやシドニー・ベシェの録音で演奏。
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- 1940年代を通じて録音を行うとともに、ビリー・ホリデイらとツアーを行う。1967年に膵臓癌で死去するまで、ジョージ・ルイス、コールマン・ホーキンズ、キッド・オリーらの旧友と録音を行った。