サイモン・シン 「フェルマーの最終定理」

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

  • 昔、柄谷行人ゲーデル不完全性定理をよく引用していたことを思い出しましたが、引用して何を説明していたかはいつもの事ながら思い出せません。意味ない。
  • そもそも素材が面白過ぎるのに加えて、サイモン・シンの手並みも見事。基礎的な部分は数学の面白さをキッチリと説明、ちょっと難解な部分はレトリックで説明、はっきりと難解な部分は潔く説明を省いてスピード感で読ませるという。
  • 楕円方程式とモジュラー形式の辺りから詳細は理解不能になってくるにつれて読み物としてはどんどん盛り上がり、コリヴァギン=フラッハ法と岩澤理論の組合せなど全く理解していないにも関わらず感動してしまいます。
  • 宮岡洋一の胸の内が気になってしょうがありませんでした。