Ella Fitzgerald & Louis Armstrong 「The Complete Ella Fitzgerald & Louis Armstrong on Verve」

The Complete Ella Fitzgerald & Louis Armstrong

  • 「エラ・アンド・ルイ」「エラ・アンド・ルイ・アゲイン」は大好きなアルバムなのでコンプリート盤を。
  • 村上春樹が「エラ・アンド・ルイ・アゲイン」における名演として挙げていた「ジーズ・フーリッシュ・シングス(思い出のたね)」が何故手持ちのCDに収録されていないのかかねてから不思議だったのですが。
  • 何のことはない、LP2枚組をCD化する際に何曲か削っているだけという酷い話。今となっては初めて聴く曲がボーナス・トラックみたいで逆にお得感はありますが。
  • それに加えて、もう1つのデュエット・アルバム「ポーギーとベス」とハリウッド・ボウルでのコンサートからのデュエット2曲。
  • 本CDにしか収録されていない曲は無いわけですが、ライナーも丁寧で読みごたえがあるし、アートワークも凝っていて綺麗だし、持っていて損は無いと思われます。
  • しかし「エラ・アンド・ルイ」はリハーサル無しで1日で録音したんですか。それで捨て曲無しの名盤というマジック。