Freddie King 「Live in Europe」

ライヴ・イン・ヨーロッパ [DVD]

  • フレディ・キングのライブ映像。こんなものまでレンタル店に並ぶとは有難い限り。
  • 動くフレディー・キングをまとまって見るのは初めてですが、写真で見る以上にカバかゴリラかといった感じ。激しいビブラートでギターのネックがボキっと折れるのではないかという勢い。
  • 最大の驚きは「ベースの若者は私の弟ベニー」。似ても似つかぬ容貌(とってもスリム)。
  • 「ゲットー・ウーマン」(の特にイントロ)の時はB.B.キングの顔マネもしていたのだと思う。気持ちは凄く分かる。
  • まぁ取り立てて見るべきものでもないような気もしますが、1976年には亡くなることを考えると最後まで元気な人だったんだなとフレディー・キングの若すぎる晩年に思いを馳せることは出来ます。