Various Artists 「Quatro Grandes do Samba(サンバの巨匠たち)」

  • 引き続きサンバのド名盤とされる「サンバの巨匠たち」。
  • 「すばらしきサンバの仲間たち」が10人の名人がそれぞれの持ち歌を披露していたのに対し、こちらは4人の巨匠の競演。メンバーで被っているのはネルソン・カバキーニョだけ。
  • 10人10曲より4人で12曲の方が各自のスタイルが分かり易くて良いです。個人的にはカンデイアぐらいの濃いめのノリが好み。
  • 深くサンバにハマるためにここらでちょっと映像を観てみたいところ(YouTubeで「carnaval」やら「enredo」やらで検索してちょこちょこ観てはいるのですが)。
  • ちょっと探してみましたがレンタルショップには置いていないし、ぽすれん等のオンライン・レンタルでも見あたらないので、どうしても観たかったら買うしかないようです。うーん。