[rakuten:guruguru2:10169464:image]
- ヨー・ヨー・マによる1982年録音の旧盤をかなり昔に購入して持っているのですが、演奏としてもモノとしても、どうも愛着が湧かなかったので、買い換えを決意。
- YouTubeでチェックした中ではムスティスラフ・ロストロポーヴィチの演奏が断然硬派で格好良かったのですが、一度観てしまったからには、別の演奏が聴きたくなるというもの。
- 購入した直後(4月27日)にロストロポーヴィチ氏が死去してしまい、「ゴメンナサイ、今度何か聴きますから許して下さい」と、物凄く申し訳ない気分になりましたが、取り敢えずロストロポーヴィチのことは脇に置いて、モーリス・ジャンドロンの演奏に挑むことに。
- パブロ・カザルスに師事した人のようですが、キッチリと自分の個性でたおやかに演奏していて、聴いていて飽きがきません。
- ヨー・ヨー・マの無伴奏チェロも軽やかに良く歌うという世評ですし、似たようなものといえば似たようなものなんですが、思い込みや先入観も含めて、相性というのは面白いものです。
- 飛び抜けて有名なのが1番のプレリュード、というのはイーグルスのライブ1発目が「ホテル・カリフォルニア」みたいな構造的な問題を孕んでいるのではないか、と思いつつ、やはり1番のプレリュードを聴いてしまいます。
- 懸案のロストロポーヴィチ問題。