柳家小さん 「NHK落語名人選(49)」

[rakuten:toemifc:10000295:image]

  • 落語関係の無料のポッドキャストを探して聴いてみたら、病後の古今亭志ん生の「芝浜」という、なんともド素人にフレンドリーでないアイテム。
  • それでも何度か聴いているうちに(「夢ンなるといけねぇ」)、何となく落語の魅力が伝わる反面、絶対にもっと面白い録音がある筈というフラストレーションが溜まり、ならばと「古典落語CDの名盤」片手に検討。
  • ドカッとしたセットはちょっとハードルが高いのでバラ売りのもので何か、と探していて本シリーズを発見。
  • なるほど上手いといわれれば上手いような気がする。ちょっと面白さが分かりかけてきました。文楽、金馬、病前の志ん生など、聴いてみたいアイテムもいくつか出てきました。
  • 行く行くは上方落語まで、という野心はあるのですが、さてそこまで関心が続くかどうか。