「グラインドハウス・コンプリートBOX」

グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】 [DVD]

  • 良い仕事ともっぱらの評判のコンプリートBOXだったので、「初回限定生産」の言葉に踊らされて購入しましたが、忙しくて観るのが遅くなりました(観るのであれば立て続けに観たい)。
  • シャルトリューズとかイエーガーとか珍しいリキュールを飲む流行でもあるのでしょうか。「1970年以降は民間企業で製造されるようになったが、その詳細な製造法は、現在でもシャルトリューズ修道院の修道士3人のみが知る秘伝となっている」というのが実に良い。
  • ヴァネッサ・フェルリトのダンスがまたどえらくセクシー。冒頭のシドニー・ターミア・ポワチエのバックショットを含め、タランティーノもこういうのやるのかという驚き。
  • ああいうのをラップ・ダンスというとは知りませんでしたが、確かに言われてみれば確かに「lap dance」。
  • 消えゆく伝統芸能(カースタント)保存会という趣もありつつも、タランティーノらしい意表を突く構成と無駄なダイアローグが健在で良かった。
  • ヒルのオーナメントのアイデアは何か元ネタがあるのか分かりませんが、実に魅力的。
  • 税込9,975円という微妙な価格設定ですが、米国公開版「グラインドハウス」はこれでしか観られないですし、十分楽しめました。
  • あと、フェイクトレーラー「ナチ親衛隊の狼女」でノリノリでフーマンチュー役を演じるニコラス・ケイジには笑いました。