「七人の侍」

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

  • NHK−BSの黒澤特集の録画がHDレコーダーを圧迫。NFLの試合の録画に支障が出そうなのでまず「七人の侍」を。
  • 昔見たときはとにかくセリフが聞き取れなくて閉口した記憶があるのですが、思っていたよりは聞き取れました。ソフトウェアの改善、再生機器の向上、聴き手のボキャブラリー増加等が原因として考えられますが、果たしていかに。いい加減字幕付ければ良いと思うんですが。
  • そう言えば、村の長老「やるべし」を高島俊男が引用してました(「『べし』はどこへいった」)。
  • 全く記憶に残ってなかったのですが、志乃の洗髪シーンのバックショットが生々しくセクシーでハッとしました。勝四郎と志乃のストーリーラインを印象付けるには効果的。
  • 老人と子供のポルカ」(ズビズバ〜)の左卜全は何処で出ていたかと思い確認してみたところ、宿屋で米を盗まれて呆然としていた与平でした。
  • 改めて冒頭から観直してみると、利吉が「忘れたのか!今、俺たちの食ってる米ぁ、ど、どんな事して・・・・・」と言っていることに気付いて驚きました。後に山塞で自害する嫁の伏線が既に張られているという、どこまでも緻密なシナリオ。
  • その緻密さを十全に堪能したいので、やはり字幕を強く要望したい。
  • と思ったら「羅生門」はデジタル修復で公開ですか。
  • 盛り上がって都築政昭「黒澤明と『七人の侍』」を購入し、読了したらまた観ようと考えていたりすると、ちっともハードディスクの整理が進まないのですが、まぁしょうがない。