「影武者」

影武者<普及版> [DVD]

  • 「乱」に続いて「影武者」。予行演習の方が後になってしまいました。
  • 異常に壮大なスケールの中、ところどころでチープだったり、コミカルなシーンで間延びしていたり、奇妙にバランスが悪いのですが、「乱」の取り澄ました体に比べるとそこが逆に面白いような気がしないでもない。全体的にもう少し刈り込むと良さそうな気がします。
  • おぉ、志村喬(南蛮の医者の引率者)、映画では最後の出演。藤原釜足はどこで出演していたでしょうか、見つけられませんでした。
  • 長篠の戦いにおける鉄砲三段撃ちは後世の創作らしいとは。「乱」の合戦では馬上の兵のみがバタバタと撃ち落とされていましたが、本作では馬もろとも壊滅。
  • 後は録画し忘れた作品をいくつか「あなたが選ぶ黒澤アンコール」でチェック。