The Sugarhill Gang vs. Grandmaster Flash 「The Greatest Hits」

Greatest Hits

  • フリーダム「ゲット・アップ・アンド・ダンス」を聴いているうちに、何となく身体がグランドマスター・フラッシュ「フリーダム」を欲したような気がしてアマゾンにオーダーしたのが昨年末のこと。
  • その後、度重なる発送延期のメールに耐えかね、米アマゾンに注文したら1週間で届きました。なんなんだ。ある程度ロットがまとまらないと輸入しないということなんでしょうか。
  • 元ネタ(サンプリングではなくてバンドで再演奏しているかもしれない)はフリーダム「ゲット・アップ・アンド・ダンス」とインクレディブル・ボンゴ・バンド「アパッチ」、オージェイズ「フォー・ザ・ラヴ・オブ・マネー」ぐらいしか分かりませんでした。
  • シック「グッド・タイムズ」がこの時代のバイブルっぽい(「ラッパーズ・ディライト」や「エイス・ワンダー」で使用)ので、シックのサード・アルバムも機会があれば手に入れたい。
  • 「キック・イット・ライヴ・フロム・9・トゥ・5」の激スクラッチが微笑ましくて楽しい。
  • 「ラッパーズ・ディライト」のベン・リーブランド・DMC・リミックスがえらい現代的で格好良いなと思ったのですが、1989年に定番ソースをミックスしたものらしく、現代的なのもむべなるかな。
  • やはり目当ての「フリーダム」が楽しくて最高です。映画「ゾディアック」を観たためか、「ゾディアック・サイン」という単語に反応してしまったのですが、星座のこととは無学にして知りませんでした(用例「My zodiac sign is Aquarius」)。
  • 大好きなトラックに乗せて楽しくライミング!という素朴なオールド・スクール感が良い塩梅なので(だからこそ「メッセージ」の特異性が際だつのですが)、流れでランD.M.C辺り買ってしまうかもしれません。
  • 関係ないですが、最近流れているアディダスの「セレブレイト・オリジナリティ」のCMが格好良くて目を奪われます。