柳家小さん 「五代目柳家小さん落語傑作選 其の一」

五代目柳家小さん 落語傑作選 其の一 [DVD]    五代目 柳家小さん 落語傑作選 全集 [DVD]

  • 「親しみやすい風貌」とジャケットに書いてありますが、高座では意外と眼が怖い人間国宝。「美味いねぇ、これでインスタントかい?」のおじいちゃんはもっと可愛かったような記憶があるのですが。
  • 禁酒番屋」は「NHK落語名人選(49)」収録のバージョンに比べるとマクラが大分短めですが、徳利の中身を改めて「水カステラ・・・」と呟く表情が見られて大満足です。
  • 京須偕充が「五代目柳家小さんはまさしく至芸で、この人のベストスリーに入る口演だった」と絶賛する「うどん屋」は、「うどん屋さんと再度小声で呼ばれて、思わず満面の笑みで振り向く小さんの表情は残念ながら音だけでは想像できない」ので、DVDで鑑賞するのが適切だったようですが、「酔っ払いの繰り返しがダレないこと、二人のささやきとうどんを食べる仕草だけでもたせる後半のむずかしさ、また、期待に揺れるうどん屋の表情と眼付きの表現など、柳家小さんの御手本的至芸があるために、かえって後継者難を想わせる噺である」と詳しく解説されると唸らざるを得ません。
  • 確かに酔態やうどんを食べる所作は至芸だなとしみじみと納得できます。いきなりうどん屋の荷を両手で掴んで揺すっているところが可笑しい。
  • 特典映像はNHK「お元気ですか」(噺より長い23分)。鈴木健二を久し振りに見ましたが、「師匠んところへ行くとウンと喰わされる」というのが良いです。分福他抜の色紙がチャーミング。