「隠し砦の三悪人」

隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]

  • 西部劇的な日本らしからぬ岩山はどこで撮影したのかと思いきや、兵庫県西宮市(蓬莱峡)。
  • スター・ウォーズのC−3POとR2−D2のモデルとなっただけあって、六平(千秋実)と又七(藤原釜足)のコンビが素晴らしく味わい深い。「又七ぃ、仲良くすべぇ」の天丼が可笑しい。
  • レイア姫のモデルになったとはいえ上原美佐の雪姫は微妙。キンキンした声質で叫ぶシーンではいささかげんなりさせられました。
  • 田所平衛の藤田進という俳優ついては寡聞にして知りませんでしたが、実に良い顔と良い役回り(「裏切り御免!」)で強く印象に残りました。
  • 敢えて言えば「脱出するだけ」という脚本の大枠に物足りなさを感じなくもないのですが、黒澤明の最良の作品の一つであることに間違いはないでしょう。最後にとっておいて良かった。