「ガンジー」

ガンジー コレクターズ・エディション [DVD]

  • これもNHK−BS(アカデミー賞受賞作品特集)。1982年。
  • リチャード・アッテンボローというとものすごいビッグネームのような印象がありましたが、そうでもありませんでした。これが代表作と言っていいぐらいでしょうか。
  • 冒頭で「ただ、記録を忠実に追って」と説明しているとおり、伝記小説を駆け足で読んだような浅い感じではありますが、プレCG時代のインドのロケーションと膨大なエキストラ(30万人!)には圧倒されます。
  • あの糸車をシンボルに選んだのは機織りが多かったムスリムとの融合を促すための配慮であった、という記述を読んだ記憶があったのですが、調べてみても真偽が定かではありません。
  • 「挑発(provoke、provocative、provocation)」という単語が頻出したので(少なくともしばらくは)忘れずに済みそうです。