Laura Nyro and Labelle 「Gonna Take a Miracle」

ゴナ・テイク・ア・ミラクル(紙ジャケット仕様)

  • バックアップ・ヴォーカルはラベル、プロデュースはケニー・ギャンブル&レオン・ハフ、アレンジャーはトム・ベルと、現時点から振り返れば鉄壁の布陣ですが、オージェイズ「裏切り者のテーマ」が1972年、ラベル「レディ・マーマレード」のヒットは1975年のこと。
  • ラベルのマネージャー、ヴィッキー・ウィッカムが語る「私とパティが部屋に入ると、ローラは“パティ・ラベルパティ・ラベル!”と大はしゃぎで、彼女が参加したレコードすべて、歌った曲の一音残らず知っているようだったわ。二人の会話はいつまでも止まらなくて、私は”インタビューをしたいので少し黙ってもらえない?”と言わなければならなかったほどよ」というエピソードが可愛いです。
  • わずか5時間で歌入れが終了したという雰囲気を反映してか、「モンキー・タイム」や「ジミー・マック」のようなアッパー・ノーザン系に良い味があると思います。
  • 「ユー・リアリー・ゴット・ア・ホールド・オン・ミー」の終盤のアレンジが意味不明で違和感を覚えます。アルバム全体のトーンからも浮いていると思うのですが、後年のフィラデルフィア・ソウル風と考えればそんな気もします(妙に耳に残って困る)。
  • ボーナス・トラックの「ウー・チャイルド」がとても良い感じなので、ザ・ファイヴ・ステアステップスのオリジナルも聴いてみたいのですが、どうやら入手困難な模様。ニーナ・シモンでもトライしてみようか。
  • やはり最初はカヴァー・アルバムではなく「イーライと13番目の懺悔」か「ニューヨーク・テンダベリー」から聴くべきだったような気もしますが、縁がなかったということなのかもしれません。