桂枝雀 「十八番 (特典)」

十八番(おはこ) [DVD]

  • 桂枝雀のDVDボックス、特典DVD 「桂枝雀生誕七十年記念−枝雀一門師匠を語る」。
  • ナレーションは長男、前田一知。一門(南光、雀三郎、雀松、雀々、九雀、文我、む雀、紅雀)が桂枝雀邸の稽古場で宴会(お酒は池田の「呉春」)をしつつ、師匠の思い出語り。紅雀が稽古中に放置される話(「あのな、今やってるやろ、ずうっと放っといたんねん」)は笑えました。
  • 脳出血の影響か終始無言のむ雀を隣席の九雀が気遣う姿を含め、和む映像ではありました。
  • 初回特典の秘蔵音源CDは「猫」。ディスクには「貧乏神」と記載されているという信じ難いミス(CDボックスの特典が「貧乏神」のようです)。
  • 「師匠を下座で支え続けた志代子夫人が記録用に録音していたカセットテープから収録」、「収録年月日、収録場所などの記録がありません」とのこと。
  • 単独では商品になり得ない音質で、初めて聞くネタだったら内容を把握することすら厳しかったと思います。下座(というかソデ?)で聞いているような臨場感は味わえますが、あくまでおまけ。
  • これにてDVDボックスも鑑賞完了。「首提灯(上燗屋)」や「風邪うどん」など、他に観たいネタもありましたが、取り敢えずは満足。