「スター・ウォーズ/エピソード4/新たなる希望」

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]

  • NHK−BSハイビジョン・シネマで一挙放送。1977年(特別版は1997年)。
  • 改めて観てみると、ラストシーンなど「隠し砦の三悪人」そのままでもあり、てんこ盛りの正統派の娯楽大作を目指したという点でも、黒澤明の影響下にあるということは確かに実感できました。
  • オビ=ワン・ケノービは死んだのか、レイア姫はなぜオビ=ワン・ケノービのことを知っていたのか、クローン・トルーパーは共和国軍だったのにストーム・トルーパーはなぜ帝国軍なのか。ちょっと考えたぐらいでは分からないことだらけです。徹底的に掘り下げて理解する程の積極的な関心は持てないので、いつまで経ってもこういう浅薄な理解状況。