Various Artists 「Top Gun (soundtrack) -special expanded edition」

Top Gun Soundtrack

  • あのシンプルなリフはともかく、あのイントロは短いながらもフックが効いていて、他に類のない格好良さです。
  • 全曲懐かしくてニヤニヤしながら聴きましたが、特に心地良かったのがジェリー・ブラッカイマーのフェイヴァリット、ベルリン「愛は吐息のように(Take My Breath Away)」。あの「ビョビョビョビョビョ〜ン」というリフだけが記憶に残っていたのですが、改めて聴いてみると中々良い感じでした。
  • すっかり忘れていたけどこんな曲確かにあったな、という意外性では、ハロルド・フォルターメイヤー/スティーヴ・スティーヴンス「トップガン・アンセム」でしょうか。タイトルといい、後半のアーミングといい、ジミ・ヘンドリクスを意識していたのかも、という気がしました。
  • MA−1が欲しくなるような気がしないでもない。