「ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌」

ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌 [Blu-ray]

  • NHK−BSプレミアムで9月1日放送。ジョン・ウー監督。1992年。
  • 香港時代のジョン・ウー作品は全く観たことがありませんでしたが、NHKの意図は不明なれど放送予定が目に入ったので何となく録画。
  • ストーリー自体は他愛もないものですが、横っ飛び二丁拳銃やストップモーションなど、いわゆるジョン・ウー節の格好良さが初めて体感できました。汲めど尽きせぬアクション演出のアイデアの豊富さには感心します。
  • 最初はちょっと笑ってしまった刈り上げのチョウ・ユンファも次第に格好良く見えてきて困ります。
  • 意外に興味を持てたので色々観てみたいのですが、NHKの放送予定にはないようですので、熱心なファンには評判が悪いようですが、取り敢えず「男たちの挽歌」シリーズのBDセットを購入しようと思います。